1さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ベック式リテーナー下顎の片側がはまらず唇側誘導線が斜めになる

上下裏側のワイヤー矯正装置を4年半程装着した後、装置を取り外し、上下共ベック式リテーナーを装着しました。

下顎の左の最奥歯(7番)にリテーナーのワイヤーがはまらず、ワイヤーが歯の上に乗っかってしまっている状態です。
上顎の両側、下顎の右側はいずれも奥歯(7番)のまわりを囲むようにワイヤーがしっかりはまっています。

また、正面から見ても、唇側誘導線が上顎は水平になっているのに、下顎は水平にならず斜めになっています。

リテーナーの唇側誘導線は歯の一番出ている部分に当たるものかと思っているのですが、左下は全体的に上にずれてしまっており、左下の5番、6番の歯にはそもそも誘導線が触れていない状態です。

リテーナー装着当日に担当医におかしいのではないかと訴えましたが、真剣に取り合ってもらえず冗談で返され、修正等何もしてもらえませんでした。

装着の説明をするスタッフからは、唇側誘導線が斜めになっている人もいる、奥歯にワイヤーがはまっていない人もいると言われましたが、本当にこれでよいのでしょうか?

自分でも下顎左側のみリテーナーが少し浮いている感覚があり、取り外す際も、他の奥歯部分に比べ簡単に外せてしまいます。

このままこのリテーナーを使い続けてよいのでしょうか?
だめな場合、担当医にどのように伝えれば取り合ってもらえるでしょうか?
リテーナーは作り直しになるのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

お話しを聞く限りでは、一般的なリテーナーの装着状態とは確かに違うようですが、どのような装着状態にするかは矯正担当ドクターが決めることですので、相談者さんの場合には、それが正解なのかもしれず、何とも言えないと思います。

仮に、リテーナーを正しく装着できていなければ、歯並びでは後戻りという現象が起きて、元の歯並びに戻ろうとするわけですが、現在の使い方で後戻りを抑えることができれば、特に問題無しということになります。

矯正担当ドクターに対しては、リテーナーへの違和感ではなく、現在の使い方で後戻りしないのか?、という質問をしてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

相談を投稿する