m_____isaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

子供の矯正装置について

初めまして。8歳子供の矯正について質問させてください。

現在、下の歯ならびがガタついていることと舌小帯が短いことの治療でマルチファミリーというマウスピースを使用しています。

一日日中一時間と夜間の装着をしています。

この装置を使っての治療から現在で6か月目ですが、これまでに2回装置の一部が破れてしまいました。

子供が知らずにかみしめてしまっているのかもしれませんが、これほど壊れやすいものなのでしょうか?
あまり安い装置でもないため、そのたびに買い替えというのもかなり金銭的な負担となってしまいます。

程度にもよるのかもしれませんが、舌小帯の治療(装置によって少し改善見られます)と歯並びの治療でマウスピースの買い替えは頻繁に発生するものなのでしょうか。

ご教授いただけると助かります。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

マウスピースの材質にも色々なタイプがありますが、マルチファミリーは中でも比較的柔らかい材質でできているタイプでなので、一部を咬み切ってしまうような患者さんは時々おられます。

一般的には、一部が破れたからといって直ちに買い替えというわけでもないと思いますが、その判断は各ドクターの考え方次第になりますので、何とも言えません。

機能に問題がなければ、そのまま使ってもらうということもすると思いますが、マルチファミリーを舌小帯の治療に使うというのはあまり聞いたことがなく、相談者さんのお子さんの場合には矯正担当ドクターがそれが有効であると判断しているのだと思いますので、少々特殊なケースなのかもしれません。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番良いと思います。ご検討下さい。
  • m_____isa(38歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月22日23時25分
ご回答ありがとうございました。

今回の矯正を客観的に見ていただくことが出来、非常に参考になりました。

一部取れた状態でも問題無いか、担当医と相談してみようと思います。

ありがとうございました。
マルチファミリーは破れやすいとここに記載したら消されるかもしれませんが、破れやすいです。
でも、すごいことです。
もし私が担当医だったら、壊れるまで使って偉いねと褒めます。
しかし、お金が毎回請求されるのは負担だと思います。
解決するには、装置をもっと強度のあるものに変更しなくてはいけません。
それか、何個使っても定額というトータルフィー制度の医院に変更しなくてはいけません。

舌小帯と矯正は綿密な関係がありますが、舌小帯の治療に関するセカンドオピニオンを矯正科以外で受けてみても良いかもしれません。
  • m_____isa(38歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月22日23時30分
ご回答ありがとうございます。

忌憚のないご意見いただけて助かります。破れる(笑)
毎日頑張っている子供の努力だと思えました。

矯正するにあたり、さまざまなご意見をいただき、きちんと方向性を考えつつ進める必要があるのだなと感じました。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
マウスピースの買い替えは頻繁に発生することは装置にもよりますが、あまりないのではないでしょうか。担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

相談を投稿する