のんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

フレンケル装置

はじめて相談させて頂きます。
8歳の娘が5月末からフレンケル装置での治療を開始しました。
娘の歯の状態は、出っ歯で上下ともにスペース不足、歯が大きめです。(出っ歯ですが下顎の位置は正常)
噛み合わせは低いそうです。

いくつかの矯正歯科で精密検査をし、将来的に抜歯が必要と言われなかった今の歯科を選びました。
フレンケル装置を一日中しっかり使えば、抜歯しない可能性も充分あると言われたからです。
しかし、このフレンケル装置がなかなか使用が難しく悩んでいます。
使用すると、口が大きく開いてしまうので無理をして口を閉じれば、何かを膨らませているような口元になり見た目も不自然です。唾液も溜まりやすくヨダレも垂れてしまい喋れないので日中の学校での使用が現状出来ていません。
寝る時は、装置の前歯の位置にくる針金(ワイヤー?)が、上にズレ歯茎まで上がってしまいます。たまに口から外れています。
頬には口内炎ができ、歯にも痛みが出るようです。

上記を先生に相談すると、口の中の癖が強いから痛みや唾液も多くなる。口の中の緊張を取る装置だから噛み締めたりしないで、入れたら口を動かさないで慣れるようにしっかり使ってとの事でした。

無理にでも使わせて学校に行かせたほが良いのでしょうが、今の様子では親から見ても大変そうなので。

フレンケル装置は使いにくいのでしょうか?他の小児矯正の装置も同じようですか?
このままフレンケル装置を続けていくのか、他の装置で治療を考え直した方が良いのかアドバイスを頂きたいです。
長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

フレンケルは使いにくいです。
慣れるのにしばらく時間が必要です。
じっくり慣れていくべきで、1日10時間の使用を目標に頑張ると結果ができます。
気になるのは、今の医院だけ将来非抜歯が期待できる診断を立てたところです。これでうまく使えなかったら、お子さんが使わなかったから抜歯するしかありません。なんて言われて欲しくないです。
拡大や、習癖除去の装置は沢山あります。早い段階で少しずつ相談して、結果が出る装置で治療を進められると良いと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、恐らく相談者さんの娘さんの場合には、通常であれば将来的に抜歯が必要という症例なんだと思います。

それを何とか非抜歯にするために、数ある装置の中からフレンケルの装置を選択して、ちょっと大変だけど、ということで使っているとすれば、それは何とか使うしかないと思います。

他の装置での治療を考え直すにしても、その前に非抜歯にこだわることが本当に良いのか、と言う問題もあると思います。いずれにしろ、ご自分で判断するのではなく、矯正担当ドクターとよく相談してみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する