おゆさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯する歯について

はじめまして。これからマウスピース矯正をする予定の者です。私は叢生で、上の歯の2番目の両方の歯が舌側に引っ込み、八重歯が出ています。また、下の歯は全てでこぼこ並んでいます。下顎が極端に狭く先生に相談したところ、抜歯を勧められました。そこで
1.上の歯の両方の2番目の歯を抜き、下の歯を1本抜く。親知らずは下顎2本のみ抜歯
2.上と下の歯の両方の3番目を抜歯。親知らずは4本全て抜歯
このふたつの案を提案されました。先生には1の案を勧められました。
私は綺麗に前歯が並んで欲しくて2が良いなと思っていたのですが、八重歯の根元が歯の並ぶ方向と逆に生え、かつ前歯の2番目の歯が動く距離が長く、部分的にワイヤーになると言われました。また、親知らずを全て抜くため、大掛かりになるそうです。1の方が早めに並びそうで親知らずも2本抜歯だけなので2よりも負担が少なそうで迷ってしまいます。私は見た目がすごく気になるのでどちらがいいのか教えてもらいたいです…

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、お手軽にするのなら「1」、最終的な仕上がりを重視するなら「2(ただし3番ではなく4番目を抜歯)」ということなんじゃないでしょうか?

ちなみに「2」の3番目抜歯は普通はしませんので、4番目の間違いなのではないかと思います。

マウスピース矯正では、今のところどんな歯並びも治せるというものではなく、苦手な歯の動きは部分的にワイヤーをつけて補うか、そもそもその動きをあきらめるか、ということになります。

相談者さんの場合も相当重症な歯並びなので、そのような提案になっているのだと思います。今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めるのが良いと思います。ご検討下さい。
基本的に矯正治療で抜歯する歯は、前から数え4番目、もしくは5番目を抜歯することが多いです。

叢生でも、4番を抜歯し、スペースを確保し移動すれば2番目を出してくる事は可能ですし、3番目の糸切り歯はアーチを作るのに重要な歯になりますので、基本的に抜歯はしません。

左右上下で同じ本数にするのが基本ですが、欠損歯があるのでしょうか。

ただ、虫歯治療などで状態があまり良くないのであれば、上記以外で治療方針を検討する必要があります。

親知らずは矯正治療をされた方は最終的に抜歯をすることをおすすめしています。せっかく高額な治療費をかけて矯正治療をされたのに、親知らずの生え方で歯並びがズレてくる可能性があるからです。
矯正を開始されるということで、おめでとうございます。新しい自分に向かって頑張って行きましょう。
さて、抜歯部分によって装置や治療期間、最終的な見た目が変わるとのことですが、装置自体は担当ドクターの得意不得意があるので何とも言えませんが、抜歯部位による矯正終了後の見た目の変化については、マウスピース矯正をする時に、マウスピース矯正を多く手掛けている医院では、歯型を口腔内スキャナーにて取りますので、それで矯正後のシミュレーションをしてもらってから、抜歯部位を決められるのが良いと思います。
ただし、医院に口腔内スキャナーがない場合もまれにありますので、その場合は、別途精密検査代がかかりますが、他医院でシュミレーションができないか相談してみるのも良いかと思います。

相談を投稿する