ハナエさんの相談

カテゴリ:抜歯について

左右非対称抜歯

出っ歯と八重歯が気になって、矯正治療中です。上下左右の4番目の歯(第一小臼歯?)を抜歯して治療をする方針になっています。
今現在、右下の第一小臼歯以外、3番の歯を抜歯し、ワイヤーを入れていっている状態です。

最後の一本になり、私の気持ち的に抜歯したくなくなりました。元々抜歯に対するストレスがかなりあり、なんとか頑張って三本抜いた感じです。

担当の先生に相談すると、3本抜いてもらってるし、ある程度思い通りに治療できると言われましたが、ただ、下の歯は左の抜いたところへ寄る感じになると言われました。先天性で歯が欠損してる人もいるので、見た目が少し中心がずれるけど、噛み合わせなどはそこまで気にならないと思うし、大丈夫と言われました。

最後の一本を抜いたほうがいいのは重々分かっておりますが、もしできるのならもう抜かずに治療していきたいです。

信頼できる先生なので大丈夫とは思いますが、他の先生の意見も聞きたいと思いました。将来的に噛み合わせで何かおかしいことにならないかなぁと心配です。見た目は少し寄ってるくらいなら大丈夫です。抜歯のストレスの方が大きいです。

長々とすいませんがよろしくお願いします。

こんにちは、長崎の堀内と申します。
矯正治療に際して右下の第一小臼歯だけ抜歯しないで治療できないかというお問い合わせですね。
私は、矯正医として32年のキャリアがあります。
また、噛み合わせ医でもあります。
両方の立場から申し上げますと、心苦しくはありますが、抜歯をされたほうがいいと思います。
おそらくご自身が思っておられるよりも厳しい結果になると思います。
矯正治療の目的は、矯正医によっても変わってくるかもしれませんが、噛み合わせを治療している私からするとおそらくかなり難が残る状態になると思われます。矯正は、矯正医にもよると思いますが、見た目だけの問題であれば、セラミック矯正の方がいいということになります。
はやく終わりますからですね。
ですが、セラミック矯正では、ご自身の歯を削ってかぶせるわけですよね。当然セラミック自体の寿命はという話になります。
ですから歯を動かして並べたほうが歯の寿命が延びます。
今回、矯正治療をされることになった目的が見た目だけの問題でしたら、最低抜歯なしということも選択肢としてありなのかもしれませんが、将来的な全部の歯の寿命ということになれば、そうはいきません。
歯を抜歯することは、相当なストレスであることは間違いないと思います。
ただし、抜歯をされなかったことによる、将来的なトラブルに対しては対応できなくなります。
おそらく矯正のみやっておられる先生によっては、そこまで言われないことと思います。
ですが、噛み合わせを考えますとどう考えてもトラブルの種であることは間違いないと思われます。
ご参考にされてくださいね。
  • ハナエ(40歳 女性 主婦 )
  • 2021年07月08日16時41分
かなりご丁寧にご連絡ありがとうございました。
非常に参考になりました。やはり将来的なことを考えて、抜歯する気持ちが9:1くらいの割合で出てきました。
もう少し吟味して結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。
矯正の目的は正常咬合を作る事にあると思います。
それなら、上下左右、一本ずつの抜歯をして、左右の対称、上下のバランスを取らなければ、なんの意味もないと思います。
犬歯をちゃんと噛ませる事の重要性を考えてください。
歯を抜く事のストレスなどは歯がきれいに並んでくると無くなってしまいます。
出っ歯もある様なので歯を抜かずにするのは絶対に反対です。
矯正が始まると当然動かし始めの痛みも出てきます。
ゴムの使用も出てくると思います。
歯がきれいに口もとがよく変わってくると今までの辛い事は全部無くなってしまいます。
中途半端なことは言わないで先生の考え方に合わせて少しでも良い結果を自分のものにしましょう。
小さなわがままは矯正の結果を悪い方に呼び寄せます。
頑張りましょう。
  • ハナエ(40歳 女性 主婦 )
  • 2021年07月08日16時43分
かなりご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。非常に参考になりました。先生のおっしゃる通り、綺麗な歯になることを思い、頑張ってみる気持ちが湧いてきました。まだ少し吟味してみるつもりですが抜歯する気持ちが出てきました。
ご連絡いただきありがとうございました!

相談を投稿する