りぼんさんの相談

カテゴリ:効果

上下顎前突はインビザラインで治療可能ですか?

昔から口元全体が前に出ている口ゴボ、いわゆる上下顎前突に悩んでいて口元を後ろに引っ込めたくて矯正を考えています。ちなみに、歯並びは悪くないです。
そこで、色々な歯科医院でカウンセリングを受けたのですが、A医院では非抜歯で歯と歯の間を削ってスペースを作りマウスピース(インビザライン)で後ろに下げることができると言われたのですが、B医院ではそのやり方だとまったく変わらない、やはり抜歯してワイヤーで下げるのが適切だと言われました。歯の角度が斜め前に出ていれば少しは変わるかもしれないけど、私は真っ直ぐ生えているので効果がないそうです。
ワイヤーが確実な方法なのはわかるのですが、インビザラインだと本当にまったく変わらないのでしょうか?
機械で歯形や生え方をスキャンして映像でどのように動くのかというシミュレーションまでみせてもらったのですが、嘘だったのでしょうか?

痛みが少ないという観点からインビザラインが気になっていますが、大金を払ってまったく効果がないのは悲しいので迷っています。

ワイヤーが確実な方法です。インビザラインだと非抜歯のためあまり変わらないと思います。
お答えします。
マウスピースとワイヤーで治療方針が変わるのは基本的に変な話だと思います。そこはあくまでもツールの問題であり、装置ありきで治療方針を考えるものではないと思います。現在の主訴である口元の突出感の原因が何かを正確に診断して、それに対する治療方針を立てた時に、ワイヤーでする方法とマウスピースでする方法に違いがあるのであれば、それをきちんと聞いた方がいいと思います。メガネがいいか、コンタクトがいいか、レーシックがいいかは、その人の目の状態によります。同じことです。
唇の外観の変化は歯の移動量の50%から60%です。
歯を削ってインビザでどのくらい歯の移動が起きるか聞いて、その約半分の口元の変化で満足できれば非抜歯でいけると思います。
インビザラインが痛みが少ないとよく見ますが、矯正専門医がワイヤー調整をちゃんとしたほうが痛みは少ないです。
でも、上下顎前突を抜歯でインビザで治すのがしっくりきそうですね。

相談を投稿する