そらちゃんさんの相談

カテゴリ:部分矯正

後戻りの再矯正について

  • 投稿者 そらちゃん さん [22才 女性 OL] 2021/09/18/ 00:54
  • カテゴリー 部分矯正 部分矯正 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番

わたしは小4から歯列矯正を始め、
小5から小6までの約1年ちょっとでワイヤーでの矯正、
歯の表面のワイヤーを外した後も、中学卒業までの約3年半ほど下の前歯・犬歯の裏をワイヤーのリテーナーを装着(接着?)していました。
下の親不知もリテーナーをしている間に抜いて(正しくは掘り起こして)歯列矯正は終了しました。

そして22歳になった現在、下の前歯(右側2本)が少し重なってきているのが気になるようになりました。
正面から見ると綺麗なのですが、上から見るとずれ込んでるのがわかります。

ネットでは下の前歯は元の歯並びの影響を受けやすいため後戻りしやすいと見たのですが、本当ですか?もともと矯正を始めた時から顎が小さいと言われていたのですが、それも関係があるのでしょうか…?
ひとまず以前通っていた歯医者に予約をしたのですが、少し日が空くので、このままガタガタに戻ったらどうしようと気が気ではありません。

また、若いうちに矯正が完了した場合、リテーナーは一生涯装着するべきですか?
以前通っていた歯医者は引っ越しにより遠くなってしまったのと、手軽に脱着ができるマウスピースタイプのリテーナーがいいなと思うので歯医者を変えるべきか迷っているのですが、新しい病院に移ると費用が高くなるのかな?とか、リテーナーだけ違う歯医者で作ってもらえるのかな?など、悩みが尽きません。

質問が多くなり申し訳ございませんが、ご教示いただきたいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下の前歯というのは後戻りしやすいというのはあると思いますが、その原因が元の歯並びの影響を受けやすいというお話はよくわかりません。顎が小さいというのも、それに応じた治療をしていれば関係ないと思います。

リテーナーをいつまで使うかということについては、色々な意見があるので何とも言えませんが、矯正治療の年齢時期に応じてどうするということはないと思います。

リテーナーは歯並びを維持するためのもので、ガタガタを治すものではありませんので、新しくリテーナーを作るとすれば、今の歯並びをこれ以上悪くしないためのものになります。

リテーナーだけを作ってくれる病院はあると思いますが、新しい病院に移った時の費用等は、各病院によって違うと思いますので、個別にお問い合わせいただく必要があると思います。ご検討下さい。
こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、小学校の時に矯正治療をされて成人された今、下顎前歯部が少しずれているということですね。
考えられる範囲でお答えしますね。
リテーナーは、一般的には矯正治療をされた期間と同程度の期間つけたほうがいいと言われています。
ただ、歯並びがもどる原因は、ほとんどの場合、噛み締めや外力が外側から加わることでずれます。
また、裏側から舌の力が正常に働かないことでもどることがあります。
外からの外力というのは、ほとんどの場合、横向き寝やうつ伏せ寝、頬杖などです。
舌が裏側からしっかり機能していない理由は、普段口が開いているからかもしれません。
鼻炎があったりして口が開いていると必要な舌圧が加わらずに歯列が不安定になることがあります。
こういう癖がなければおのずと歯列は安定しますのでリテーナーはつけなくてもよくなります。
ご参考にされてくださいね。

相談を投稿する