はるさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

ゴボ口をEラインにしたい

  • 投稿者 はる さん [21才 女性 会社員] 2021/12/14/ 13:21
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 抜歯治療との違い 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご右8番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左8番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左8番

21歳女です。ゴボ口をEラインにしたいのと、歯並びも八重歯があって綺麗ではないので矯正を考えています。
以前歯医者に行った際レントゲンで、上顎(真っ直ぐ)、下顎(斜め、横)の親知らずが完全に埋まっている状態でした。
そこで質問で、Eラインを作りたいので、健康な歯は抜歯するつもりなのですがこの場合埋まっている親知らずも抜かなければならないのでしょうか?
抜かなければならない場合は、矯正中に出てくる可能性があるからでしょうか??

あと、親知らずが埋まっているのは、顎が小さいのに対して歯が大きいので生えてくるスペースがなくて埋まっていると歯医者の方がおっしゃっていたので綺麗なEラインを作るには健康な歯を合計8本(上顎、下顎二本ずつ)抜くケースもあるのでしょうか? 横顔はいわゆるゴボ口で、口元が出ています。

Eラインを作るには健康な歯を合計8本(上顎、下顎二本ずつ)抜くケースが多いです。ただ、上顎(真っ直ぐ)、下顎(斜め、横)の親知らずは矯正後の抜歯で問題ありません。
Eラインはどうしてできたかご存知ですか。
アメリカの美人コンテストでの優勝者の顔を分析して鼻、おとがい、唇、の関係を表したのがEラインです。
日本人の場合骨格が違いますのでEラインを得るのはなかなか難しい事が多いです。
はるさんの場合、八重歯で、出っ歯のようですが、抜歯スペースに八重歯をもってくるとほとんど隙間が残らないのではないかと思います。
前歯を下げるスペースが残っているか心配です。
アンカースクリューの必要性があるのではないかと思います。
出っ歯を下げる隙間が残っていればいいのですが。
Eラインを期待するには条件が厳しいのではないかと思います。
親知らずは先生が抜きましょうと言われたら抜いた方がいいです。

相談を投稿する