トシさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正時の前歯の抜歯について

予算の関係で下あごのみの歯列矯正を考えています。

現在の歯の状態は、
・下あご右2番が1番と3番の裏に完全に隠れている状態です。
・口を閉じた時に2番は全く見えません、1番と3番の間は爪楊枝すら通りません。
・下あご右1番は捻じれている状態です。
・下あご左1番2番が右に斜めに傾いている様に見えます。
・上あご左2番も似たような状況(所謂八重歯、後ろに行っているが見える)

通っていた別々の医院の2人のドクターからは、矯正の相談をした際は共に下あご右2番の抜歯を提案して頂いています。

ご質問させて頂きたいのは、
・前歯の2番を抜くのは割と普通のことなのでしょうか?
(調べてもこの様な症例を見つけることが出来ず、「矯正は臼歯を抜くことが多い」という記事によく行き当たるため)
・今後、上あごも矯正を行いたくなった場合、下あご2番を抜歯したことによるデメリットなどはありますか?
(今は気にならないのですが、下あごの様に加齢によって気になりだすかもしれないため)
以上2点になります。

ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下顎の2番抜歯は一般的ではないと思いますが、無いことも無いくらいな感じだと思います。見た目に影響が大きい場合が多いため、通常は避けると思います。

切歯と呼ばれる歯は上下に4本ずつありますが、下顎2番を1本だけ抜くような場合には、下の切歯の数が奇数となり、偶数である上の切歯と歯並びの真ん中が合わなくなったり、上の歯の数の方が多くなりますので、どうしても出っ歯傾向になったりします。

歯科矯正というのは、歯並びと咬み合わせを治療する科目ですので、上顎と下顎はセットで治療すべきものです。下顎のみの矯正でしかも右下2番だけを抜歯するというのは、その後どうなってしまうのか見当がつきません。今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する