にのさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯後の中断の期間について

中学3の娘が昨年11月より矯正歯科に通院中です。先に左右下5番を抜歯し、その後上左右4番を抜歯し装置をつけていく予定でした。昨年12月に左下5番の抜歯をし、1月に右手5番を抜歯しています。その後上にホールディングアーチを3月末に装着し、上の2本の抜歯が終わり次第受診して下さいと言われています。しかし4月に抜歯を予定していた日にコロナの濃厚接触者になり抜歯が出来ませんでした。娘が中3になり、部活と塾が忙しくなかなか予定を立てることが難しく、矯正の先生に相談したところ夏休みになってからでも良いと言ってもらいましたが、装置をつけるのが夏になると受験の1番大事な時期に慣れない装置や痛みを感じることに本人がとても心配し、受験が終わるまで中断したいと言っています。矯正の先生からは抜歯した部分が閉じ切らない可能性があると言われましたが、本人はそれでも良いから今は矯正どころではなく勉強に集中したいそうです。抜歯した部分を1年放置することについて、先生方のご意見をお聞かせ下さい。放置している間に噛み合わせが悪く周りの歯の神経が死んでしまったり、歯が割れてしまったり取り返しのつかないことになってしまわないか心配です。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

抜歯した部分の大きなスキマにむかって歯が倒れてきたり、下の歯が飛び出してくる等して、咬み合わせや歯並びがおかしくなることが考えられます。

既に一部の装置が装着されているとのことで、ムシバのリスクは上がってしまっていますし、直ちに治療を再開して早く終わらせてしまった方が良いと思いますが、最終的にはご本人次第になると思います。ご検討下さい。
  • にの(44歳 女性 )
  • 2022年06月03日16時01分
SilverLace矯正歯科の先生、ご回答ありがとうございます。
やはり中断するのには大変なリスクがあるのですね。
もう一度本人とよく話あってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

相談を投稿する