ななさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正失敗?

装置が取れて一年が過ぎました
装置が取れた直後歯がすきっ歯になったと感じました。装置をしていた時は前歯の間から空気が漏れると感じたことはなかったのですが、空気が通るようになったなと思ったのが初めです。
そして前歯と下の歯がカチカチと少し当たるようになったのも気になりました。
リテーナー生活から1ヶ月経った頃やはり気になったので、医院に連絡をして見ていただいたのですが問題はないとのことでした。
そして一年が経ち、リテーナーが夜だけになったのですがリテーナーをしていないとたまにカチカチとなるのが気になり隙間がやはり気になるなと感じています。
そして隙間も若干開いてきたようなきがします。

リテーナーも守っていたのに再矯正、またお金も発生してしまうのでしょうか?
また装置を外す際に動いてしまうなんてことはあるのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんし、元の歯並びがどんなものだったかわかりませんので何とも言えません。

指示通りにリテーナーを使っていたのにも関わらず生じた再矯正の治療費に関しては各医院で対応が違うと思いますので、治療契約等を確認してみると良いと思います。

矯正装置を外すという作業で歯が動くということは考えにくいですが、歯が安定する前に矯正装置を外してしまった場合に、リテーナーで抑えきれない部分が出て来るということはあるかもしれません。

いずれにしろ相談者さんの場合に何が起こったのかはわかりませんので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する