kakaさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

下顎の抜歯痕が埋まらない

初めまして、相談させていただきます。
去年5月下顎前突・左側偏位の診断を受け、同月親知らず抜歯後下の歯に矯正の装置を装着。同年6月に下顎左右5番(右5番の神経が無いため)を抜歯。その後も調整が続き、同年11月より2週間から1ヶ月で通院しパワーチェーンやゴム掛けにて抜歯痕を埋める段階に入りました。
ですが抜歯痕を埋めはじめて10ヶ月目になっても下顎右5番の抜歯痕が全く動かず今も歯1本分に近い距離が空いたままになっています。(上顎と左下5番の抜歯痕は埋まり始めてます)
主治医から周りより歯が動くのが遅いと言われているのですが明らかに下顎の右5番のみ全く動いておらず、周りの方達は徐々に埋まり始めていて少し焦ってしまいます。
先月主治医不在のため他の先生に診てもらった際にも上顎の動きに対し下顎の動きが明らかに遅すぎることと咬合が気になると言われ、1度パワーチェーンとゴム掛けを中止して今後どうするか考えると言われました。

今後はパワーチェーンとゴム掛けを再開するのかそれとも他の治療法になるのでしょうか。主治医の方針により治療法は変わると思いますが他の治療法があるのであれば教えていただけたらと思います。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

もしかすると右下5番が骨性癒着を起こしているのかもしれませんが、実際に診察をしたわけでもありませんので何とも言えないと思います。

今後のことは、主治医の先生とよく相談されて決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する