。さんの相談

カテゴリ:その他

部分矯正中

  • 投稿者 。 さん [25才 女性 ] 2022/09/23/ 22:45
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右6番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左6番

部分矯正を始めて3ヶ月程です。
前歯6本と、6番の歯にブラケットを付けています。
前歯一本の傾きと、前にで出るのが気になり始めました。
最初は歯と歯の間を削って中に入れるとの事だったのですが、器具を付ける時になると、アーチを膨らまして並べると言われました。
矯正で起こり得ることの説明はありましたが、口元が出ることなどの説明は一切ありませんでした。
先日、調整に行った際に口元が出できた、滑舌が悪くなり、喋りずらい、前歯が下唇に当たって痛い、と話しましたが膨らましてスペースを作ってるから、それは最初に説明した。カルテにも書いてる。との事
途中で辞めるのは良くないですか?と聞くと、もう終わりかけで、これから歯と歯の間を削り中に入れるから大丈夫。と言われました。
今は歯と歯の隙間を削り、パワーチェーンを付けています。
口元が出た、前歯が下唇に当たるは、改善してきたのですが、滑舌が治らず、また噛み合わせに違和感があり、ブラケットを付けてない部分の歯(4.5番)が動くようになり、前より喋りにくいです。
歯並びは確かに綺麗になっていますが、滑舌が気になり、正直元の歯並びに戻りたいですが、不可能でしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

元の歯並びに戻ることは不可能ではないと思いますが、かなり大変な治療になると思いますので、意味があることなのかよくわからないと思います。

部分矯正で治療をされているということですが、動かした歯以外の歯も影響を受けて動いているはずですので、それらをコントロールして元に戻すには、全体矯正への切り替えが必要になると思います。

また、歯を削ってしまったので、何らかの材料で歯を太らせるようなことも必要でしょうし、その前提としては一度スキッ歯の状態を作る必要もあると思います。

最大の問題は、そのような治療を引き受けてくれる医院があるかどうかだと思います。費用も相当かかると思いますので、ご検討下さい。

相談を投稿する