さくさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正のための抜歯について

  • 投稿者 さく さん [23才 女性 ] 2022/12/18/ 08:03
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご左5番 下あご右5番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左5番 下あご左7番 下あご左8番

矯正歯科に通っています

私は開咬とのことです(酷くはないです)
歯並びはそんな悪くないですが噛む際上下に若干の隙間があり
矯正する際抜歯が必要不可欠で上は左右前から5番目、下は左右5番目か7番目のどちらかとのことです
ただ下の7番目ですが、3年前右下7番目を虫歯で神経近くまで削り詰め物をしてます。人工物のため将来再治療になる可能性あるため7番目を抜歯して親知らずを固定源?として矯正する方が5番目の治療痕なしの歯を残せるし将来的にいいのではとのことです。
ただその親知らずは固定源として利用するだけで7番目の位置に移動させないそうです(形が悪いそうです)
そうなると下の奥歯は6番目だけになりますよね?
7番目を抜く症例もあるし奥歯は7番目がなくても硬いものも噛めるしあまり変わらないと仰っていましたが今は大丈夫だとしても6番目しかない奥歯で将来噛む力でヒビや割れたりでダメにならないか不安です
それで6番目も抜くとなったらもう奥歯無くなりますよね。
7番目が治療痕なかったら5番目抜歯だったと思うのですがこういった場合どっちを抜歯したらいいのでしょうか

長文申し訳ございませんが
アドバイス等ご回答頂けると幸いです

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、7番を抜いた際の6番への不安について、矯正担当ドクターにもっと詳しく聞いてみればよいと思います。

7番を抜くにも5番を抜くにもメリットデメリットがあり、相談者さんが何を重要視するのかで抜く歯が変わってくると思いますので、矯正担当ドクターとよく相談しながら決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する