きなこさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーと歯ぎしり用のマウスピースの違いについて

矯正後に使用するリテーナーと
歯ぎしり防止のマウスピースの違いについて質問です。 一年半ほど、審美歯科で上の歯の部分矯正を行い、その後また一年半かけて後戻り防止のマウスピースを使用し矯正は完了しました。

元々歯ぎしりをしてしまうので、その後も後戻り用のマウスピースを睡眠時に使用していたのですが壊れてしまい、
引っ越したこともあって家に近い普通の歯医者さんで、歯ぎしり用のマウスピースを作ってもらいました。
半年ほどつけて寝ていますが少し後戻りしてるような気がしてしまいます。

後戻り防止用のマウスピースはプラスチックの硬めのマウスピースで
歯ぎしり用のマウスピースはゴムのような素材の歯茎まで覆う柔らかめのマウスピースです。

歯ぎしり用のマウスピースはリテーナーのように今の歯を固定することは少なからずでもできないのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯ぎしり用のマウスピースは、歯の表面が歯ぎしりで削れてしまうことを防ぐためだけの装置ですので、歯並びを維持するしようとする機能はなく、逆に、多少歯並びが崩れても装着できるよう柔らかい材料で作られていることが多いと思います。

歯並びに装着するという取り付け方が似ているために、たまたま形状が似てしまっていますが、マウスピース型リテーナーとは別な装置です。

後戻りに対する対処法は、矯正担当ドクターに連絡を取って直接聞いてみた方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する