たまちゃんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

下の歯3番目を抜歯しましたが、それは正しかったのでしょうか?

これから上下4本抜歯をしてワイヤー矯正を始める予定の者です。私は10年前ほどに虫歯で下の歯左5番目の歯がない状態です。無くなってからずっと放置してしまっており何の処置もしておりません。てっきり5番目の歯を抜くものかと思っていたのですが、抜くのは3番目の歯と言われました。その時の説明では中々動かない?根が深いからここの歯を抜歯します?みたいなことを言われたような気がします。(その時の説明が歯科衛生士さんで、先生から又聞きだったので色々と聞けずで・・・)私はあまり知識がなかったのでそれでいいと思っていたのですが、ネットで色々見てたら3番目の抜歯は普通しないと書いてありました。それで心配になって質問しております。すでに下の3番目を両方抜歯してしまったので、時すでに遅しなのですが、本当に正しかったのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的には3番目の歯は抜歯しないというのがセオリーですが、実際には各患者さんでいろいろと事情が違いますので、一般的なお話が全ての患者さんに当てはまるという訳ではありません。

相談者さんの場合にも、何か特殊な事情があったのかもしれませんが、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えません。

詳細は矯正担当ドクターにしかわかりませんので、不安や疑問は直接質問して解決するのが一番確実だと思います。ご検討下さい。
  • たまちゃん(30歳 女性 )
  • 2023年01月19日17時22分
ご回答頂きありがとうございます(_ _)
やはりそうですよね、また担当医に聞いてみます!ありがとうございました!

相談を投稿する