なおさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

左右非対称抜歯について

外科矯正を開始して1年半になります。
元々左の3番が差し歯だったので、上の左は3番 他上下 4番を抜歯しました。
調べてみると4番と5番のように似た形で違う箇所の抜歯は大丈夫と見たのですが、3番と4番のような違う形でも矯正終了後しっかり左右対称になるのでしょうか。
今見てみても、片方は歯が尖ってるし片方は四角い歯でとても非対称。
そして上顎と下顎がかなりずれています。
矯正歯科は認定医の院長がいる場所を選んでのですが、診てくれるのはほぼ院長ではなく毎回違う知らない先生で、歯科衛生士さんに指示を出してワイヤー交換や器具をつけるのは歯科衛生士さんです。
ずれてきてるのは大丈夫なのかと以前歯科衛生士さんに確認したのですが、先生に聞いておきまーすと言われそのまま何も言われず。
半年後くらいに初めて見る先生にズレてるからバネを使います。と言われたのですが、その次の調整では院長が診てくれたのですが、なんでこのバネあるの?やこの方は外科矯正の人だっけ?という会話を堂々としていて不信感しかありません。
3番4番を抜歯しても左右対称にしっかりなるのか。次の調整時に確認したほうが良いことなどあれば教えていただきたいです

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部

相談を投稿する