ひかりさんの相談

カテゴリ:その他

治療開始前の診断内容について

矯正開始のいくつかの医院でカウンセリング→そのうち一つの医院で精密検査と進み、先日診断を受けてまいりました。
現状に対する診断内容や治療計画プラン等のお話を先生から丁寧に説明いただき、一通り納得し、治療に進みたいと前向きに検討しています。

そこで質問なのですが、一般的に矯正の先生の治療計画は、治療計画書などの資料にして患者側に治療開始前に渡すことはあまりしないのでしょうか?

どうしても、矯正の治療スケジュールが明確ではない点やこのように治療してこのようにしていきましょう、という資料が患者側の手元にないことが少し不安に思い、治療に踏み切れない思いもあります。

治療開始後に言った言わない等のトラブル回避の為にも、そのような資料が手元にあると患者側からしても安心材料かと感じており、治療計画書などを先生に請求しても良いものなのか、、?

先生方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

資料に関しては要望があればお渡します。
治療の進め方は明確に診断時に説明があると思われます。
矯正のスケジュールも同様に明確にあると思われます。ただし矯正治療の進行は患者さんの協力が非常に関係してくるのではっきり断言できないのではないでしょうか。
また当医院ですと、進行度を確認して頂く為に定期的に口腔内写真をお渡ししています。
検査資料、今後の治療計画書、治療費の詳細、同意書などは通常患者様とクリニックは共有しうるものだと思います。
 先生に直接言いにくい場合には受付に相談してもらえると良いのではないでしょうか。

相談を投稿する