マルチーズさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯科矯正治療終了 過蓋咬合 右下2番抜かれた

  • 投稿者 マルチーズ さん [20才 女性 ] 2024/02/08/ 23:24
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療済
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

私は小学2年生から上下とも拡大床の取り外しタイプでの矯正治療を始めました。生え替わりを待つ、装置のネジをサボっていたりで時間がかかり、最終的に下顎前歯にFSW、上にマウスピースタイプのリテーナーを夜の間だけ装着するので治療終了になりました。記憶があやふやですが下顎がある程度並んだ時に飛び出ていた右下2番を抜かれました。治療をしていた歯科クリニックには高校3年生の卒業で行くのを辞め、最終的に下顎の左右1番に重なりがあり、終わりました。大学1年生の時、食いしばりが酷く顎の疲労感や痛みで、他の歯科医院にかかり、噛んでいないと言われました。そこの矯正専門の先生に拡大床で上顎を広げすぎてしまったのかなと言われました。下顎前歯部に虫歯があると言われそこでFSWを外して頂きました。現在の歯並びの状態は笑った時に上顎の4番まで見え、軽めの鞍上歯列弓なのかなと思います。治療方針は残りの全ての2番の計3本を抜いての矯正治療だそうです。全ての2番を抜くと特に上顎に大きなスペースができ、寄せて犬歯を2番のように削る方針なのかなと思いました。治療方針、過蓋咬合なので顔貌の変化、デメリッドも教えて頂きたいです。

私は矯正経験50年の矯正専門医です。
長期間に及ぶ矯正治療、ご苦労様でした。
私は小学生の矯正にほとんど意味を感じていません。
電子書籍Kindleで「矯正地獄」という本を書きました。
興味がありましたら読んでください。
小学生の矯正は目の前の気になることを治すことしかできません。
矯正の目的は一生使うための顎関節を含めた咬合を作ることです。
永久歯が生えてからでいいんじゃないですか。
私は50代60代の方も1年少しで治療します。
食いしばりも、取り除きます。
電子書籍Kindleで食いしばりのことを書いた「顎関節地獄」を書きました。
参考にしてください。
現在の診断が重要だと思います。
2番が抜かれたのは残念ですが、この状態を前提で考えてゆきましょう。
私は犬歯を大事にしたいので2番を抜かずにおきたいです。
下顎3前歯と考えて上顎の4 4抜歯ではできませんか?
臼歯が合わなければアンカースクリューで上顎を押し下げることはできませんか?
過蓋咬合ならば犬歯が2番の位置にいるとディプレスが難しくならならいでしょうか。
ご参考になりましたでしようか。

相談を投稿する