かなみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

噛み合わせ

ワイヤー矯正して3年経ちます。
上の2本抜歯で現在あと数ミリの間が埋まれば終了と説明をうけています。
もともと矯正を始めたきっかけは下の前歯が上前歯の裏に当たることで出っ歯になっていたことでした。
治療する中で食いしばりもあることからか調整後何度も下前歯が上前歯の裏にあたり、その度にレジン?を盛ったり、ゴム掛け(上奥歯から下前歯の方)を行ったりして調整していただいてました。ですが噛み合わせが改善したため辞めてしまう(先生の許可済み)と、やはり数日経つと奥歯よりも先に前歯同士が当たってしまいます。
主治医からは定期的にレジンで盛るかゴム掛けを型がつくまでつけるかと説明を受けましたがあまり納得いってません。
下の歯は抜歯していないことも原因なのかな?と自身では思ったりしていますが、主治医からの提案以外で解決するのは難しいんでしょうか?

下顎にストリッピングを入れないといけないかもしれません。主治医に提案できる状況かわかりませんが、おすすめです^_^
想像でしか言えない事を前提とします。
元々噛み合わせが深く、上の前歯を引っ込めて来る際に噛み合わせ深さが改善されず、さらに内側に傾斜した場合この様な現状が起こります。
噛み合わせを浅くし、正しい傾斜にする事によって解決できます。
また下を抜歯していない事は関係ないです。
  • かなみ(29歳 女性 )
  • 2024年02月21日23時01分
仰る通り噛み合わせが深かったです!昔からくいしばりが強く主治医からは噛み合わせを浅くしても奥歯から沈み込んでいってると言われました、、。内側に傾斜しているのかは自分では分からなかったのですが、、。くいしばりがあると噛み合わせは改善されないのでしょうか?
くいしばりがあっても噛み合わせを改善する事は可能です。

相談を投稿する