ショコラティエさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

急速拡大装置

7歳の子供の矯正で、2件歯医者さんに行きました。2件とも上顎がせまいので、急速拡大装置を勧められました。下は床矯正です。そこで、急速拡大装置で2ヶ月間広げ、4ヶ月は固定するとの説明でした。型取りも終わり、もうすぐ治療がはじまりす。しかし、ネットで調べますと、急速拡大装置で鼻が広がる可能性があるとはっきりと明記した歯医者さんのホームページが6件ほどあり、心配になってきました。上も床矯正でするべきでしょうか。床は、歯が斜めに生える可能性が高いと言われたので、急速拡大装置に決めたのですが、鼻が広がる可能性があるなら、やめようと思います。かかりつけの先生は、鼻は広がりませんと言われましたが、歯医者さんでこんなに意見が分かれるのはなぜでしょうか。また、7歳の子の顎の大きさは何センチあれば正常なのでしょうか。というのは、広げすぎた人が鼻が広がるといった症状になるならば、私が毎日測っていけば、大丈夫なのかなと思ったからです。

よく調べられてますね。
結論から申し上げますと、鼻は、広がりません。
急速拡大装置と.MSEとゆう装置を混同されているのではないでしょうか。
MSEとゆう治療は、直接上顎骨を拡大する治療法なのですが。
多少鼻は、横に広がります。
7歳とゆう年齢だと、MSEでは治療しないとおもいます。
従いまして、心配いらないとおもいます。
  • ショコラティエ(32歳 女性 )
  • 2024年04月06日22時17分
ご返信ありがとうございます!子供の急速拡大装置の固定式ですが、上顎を拡大すると説明を受けました。mseは成人用の急速拡大装置だと思いますが、子供の急速拡大装置は大人と違い、鼻が広がることはないということでしょうか。見た目の鼻ではなく、鼻腔の広がりはあると説明を受けています。
色々調べて、子供の急速拡大装置の使用により見た目の鼻に影響がでるのは、何ミリまで広げるかが重要になると判断していますが、あっていますか?私の判断で、子供の顔が変わってしまうのがとても不安になってきました。というのも、娘は歯はガタガタなのですが、口元と鼻は整っており、とてもきれいなんです。主人が全く同じ顔と顎の狭さです。逆に、私は小さい時から歯並びがよく、95点くらいなのですが、口全体が少し出ており、整っているとは言えないからです。
東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

鼻が広がってしまうかどうかは、急速拡大装置と床矯正の装置の違いではなく、上顎をどこまで広げるかの違いになると思いますが、これは歯を並べるスペース不足の問題になりますので、かなり個人差があると思います。

床矯正ではそれほど強い力がかけられないので、鼻が広がるほど上顎を広げることはできないと思います。

急速拡大装置ではかなり強い力をかけることができますので、やろうと思えば、鼻が広がるほど上顎を広げることもできると思いますが、そうなる前に広げることをストップすることも可能だと思います。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、相談者さんの子供さんの場合には、床矯正ではパワー不足なので急速拡大装置を使う必要があるが、鼻が広がるほど上顎を広げる必要もないので、鼻は広がりません、と言われているのではないかと思います。

矯正に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接聞いて解決するのが一番良いと思います。ご検討下さい。
  • ショコラティエ(32歳 女性 )
  • 2024年04月06日14時05分
なるほど。やはりそうですか。上顎の骨を広げる度合いによるということですね。中々難しい判断になってきました。。ご返信ありがとうございました。よく相談してみます。

相談を投稿する