大城 美祐紀さん(東京都)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 大城 美祐紀 さん [20才 女性 学生] 2008/03/30/ 22:32
  • カテゴリー 治療前

左の一番奥から2番目の歯が虫歯になり治療に行ったところ、親知らずがはえはじめていて、一番奥の歯が内側に傾いて生えているから(親知らず・傾いている歯・虫歯)、傾いているはを抜いて虫歯を治療して矯正することをすすめられました、抜く歯は歯茎を切って抜くようになるかもしれないから大きな病院で抜いてくるように紹介してもらいました。生理中は抜歯ができないからといわれ抜歯はこれからですが、そこの先生から抜いてブリッジをかけるんだねといわれ、本当に抜かないと治療できなくて矯正もできないのかこんらんしてきました。治療、抜歯、矯正はみな違う病院です、治療に行っている先生が紹介してくれますが、矯正するところで治療も抜歯も相談したほうがよいでしょうか?前歯から2番目の歯が生える隙間がなくて内側にひっこんで生えているのも矯正をすすめていただいてる一因です。今二十歳なので、この時期に矯正をはじめておかないと、あと2年ぐらいするともっと矯正が大変になるといわれました。矯正歯科の探し方もわかりません。宜しくご回答おねがいいたします。

大城 美祐紀様

日本橋矯正歯科の浅川と申します。
早速メールの内容について解答させていただきます。

左奥の抜歯に関してですが、
まず第一に、どこの歯を抜くかは一般の先生のみではなく、矯正の先生とも相談した上で決定してください。
矯正の先生の意見抜きで抜歯をしてしまうのはお勧めできません。
また、もしその後に矯正治療をされるのでしたら、大学病院の先生が仰っているように、左奥にブリッジを入れるということもないかと存じます。歯列全体を考えた上で(前歯のかみ合わせも考慮した上で)矯正の治療方針及び抜歯部位は決定されます。
虫歯の先生の意見が正しい正しくないという問題ではありませんが、今回の抜歯のお約束は見送り、一度矯正専門医にご相談になってから、抜歯されることをお勧め致します。
たとえ、虫歯の先生がおっしゃっている歯と同一の抜歯部位になったとしても、そうされた方が大城様ご自身100%納得して全ての治療に望めるかと存じます。

どうぞご検討くださいますようお願いいたします。

医療法人社団早蕨会 理事長
日本橋矯正歯科 院長 浅川幸子

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談