Amyさん(沖縄県)の相談

カテゴリ:アフターケア

こんにちは。初めてご相談させて頂きます。
2年前から裏側矯正の治療をしており、そろそろ終わりの段階です。

治療を始める際、上下4番をそれぞれ抜歯しました。
そのため頰がゲッソリ痩けてしまい、今となっては非常に後悔しております。

担当医の先生は、治療が進むにつれ改善し、治療が終わる頃には頬のこけも回復しているはず、とおっしゃっていましたが、今も回復の兆しが見受けられません。きれいになろうと思いはじめた治療でしたが本末転倒の結果になってしまい、夜も眠れず会いたい人にも会えない生活で精神的にも限界を感じています。

そもそも何故抜歯することで頬がこけてしまうのでしょうか?
また以前のような綺麗な卵形の輪郭にもどすためにはどうすればよいのでしょうか?
先生方、アドバイスをお願い致します。

  • Amyさん[沖縄県 35才 女性]
  • しもだ矯正歯科クリニック ご担当者様

    ご回答ありがとうございます。
    初診時の写真と比べても一目瞭然です。

    あくまでもセカンドオピニオンとしてお伺いしたいのですが、私の様に抜歯をしてがこけてしまう事はよくあるのでしょうか?
    また、歯科医の先生は全ての患者には当てはまらないとはいえ、矯正治療前に抜歯をするとこの様なリスクがある事を説明する必要はないのでしょうか?
    頬が痩けられたとの事ですがおそらく口元が後退したことによるものかもしれません。おそらく初診時の顔貌写真などあると思いますので比較は可能だと思います、何れにしても担当医の先生とよくお話しされる事をお勧めいたします。

    相談を投稿する