まるころさん(京都府)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

よろしくおねがいします。

長女が、小3から上下矯正を受けています。抜歯をせずに顎をひろげていく治療法です。矯正器具は、上下とも裏側につけています。

通っている矯正歯科医院は、保険が利かないので、「虫歯の場合1本につき1万円かかる」と最初に説明を受けたので、歯の歯科検診は、小さいころからかかっている保険のきく医院にかよっています。

先日、歯科検診で奥歯の永久歯に虫歯がみつかりました。「永久歯なので、ちゃんと治療しした方がいいと思うが、矯正の先生に治療するか虫歯の予防止め程度にするか尋ねてほしい」といわれました。矯正の先生は、「たいした虫歯ではないので、この程度でしたら虫歯止めだけにしてもらってください。」といわれました。そのように言って治療してもらいました。
黒い詰め物をしてもらっていました。、また、矯正の先生のところへいくと、「どうしてけずったのですか!永久歯なのでけずらなくてもよかったのに。」といわれました。私は、虫歯止めの治療法なんてわかりませんし、今後、また、矯正中に虫歯になった場合どちらの先生に従えばよいのでしょうか?

また、下の歯は、きれいになりつつあるのですが、上の歯が全くです。この治療法で大丈夫なのか最近疑問に思いはじめています。他の矯正歯科に一度相談にいきたいのですが、個人の医院がよいですか?それとも大学病院がよいですか?

お忙しいところ申し訳ないのですが、この2点おしえてください。

こんにちは。 岩村矯正歯科、院長の岩村です。

まず虫歯の治療ですが、黒い詰め物と書かれていますが詰め物ではなく、サホライドという虫歯の進行を抑制する薬を塗ったのではないでしょうか?

その薬を塗ると、歯が黒く変色します。

矯正中に虫歯になった場合は、まず矯正の先生に相談するのがよいと思います。

もし治療が必要なら、他の一般歯科を紹介してもらえると思います。

最後に矯正についてですが、子供の頃の矯正はおとなの矯正のように歯をきれいに並べるよりかは、お子様の成長、発育をコントロールしていくことが一番重要だと思っています。

子供の矯正だけではどうしても綺麗に並ばない場合は多くあります。
その時には、大人の矯正(歯に装置を付けて、ワイヤーで並べていく)が必要になってきます。

まず今かかっている先生とお話しをしてみてください。

他院に相談にいくなら、個人の病院でも大学病院でもどちらでもいいと思います。

この回答がご参考になれば幸いです。


相談を投稿する