なつきさん(広島県)の相談

カテゴリ:顎関節治療

左顎が開く時にガクっと音がするようになりました

16才の高校生です。
わたしは上の真ん中の前歯2本がハの字のように生えていて、下の歯も前後にガタガタです。受け口では無いんですが前歯を見られるのが嫌で笑う時にも気にしてしまいます。
歯医者さんにも矯正を勧められたこともありますが、金銭的な面と高校が行きつけの歯医者さんから遠いこともあり、諦めました。

しかし高校に入ってから左顎が開く時にガクっと音がするようになりました。調べてみたら顎関節症だと思います。最初は音とひっかかる感覚だけだったのですが、徐々に痛くなってきて、いまは大きく開いた時も噛んだ時も痛いです。高校が私立なこともあり、親に金銭的な負担をかけたくなくて、顎関節症のことも本当は矯正したいこともずっと黙ってきたのですが、保険が適応されるなら、と思っています。
1番は顎関節症の治療として矯正もできたら。と思っているのですが…(ー ー;)

  もりやま歯科矯正歯科クリニックの森山と申します。
  なつきさんの歯並びの状態は、叢生(そうせい)といって、ガタガタとか乱杭歯とか言われる状態です。また、顎の状態もおっしゃるとおり、顎関節症と考えられます。
  症状から、早めに歯科にかかることをおすすめします。ただ残念ながら、顎関節症の治療に矯正治療を用いても、保険適応にはなりません。
  また歯並びの問題と顎の痛みの問題を一緒に考えないほうが良いです。別々に考えて優先順位をつけて解決していくほうが考えるのが楽になります。
  あなたの場合、まずは痛みのある顎の問題を解決したほうがよいでしょう。もちろん親にも相談してください。そのあとに歯並びについて、ご両親に悩みを打ち明けてください。
  ご質問文を拝見してなつきさんは、心の優しい、そして自分の問題をご自身で解決しようとする強さを持った女性、のようなイメージを受けました。しかし優しさや自分一人だけでは、問題を解決できずにそのままになってしまいます。ご両親に顎の痛みのこと、歯並びの悩みを打ち明けてみんなで考えることをお勧めします。

相談を投稿する