AIさん(千葉県)の相談

カテゴリ:後戻り

1年待って隙間の癖を見た方がいいのでしょうか?

こんにちは。
4年かかってブランケットが外れ5ヶ月になりますが、上はきちんとリテーナーをはめて隙間は無いんですが、下顎は前歯6本だけ裏に針金で固定して3箇所隙間が空いてます。ブランケットの時から戻りやすい箇所が固定されず、案の定すぐ隙間があいたので先生にどうするのか確認すると、「反対咬合だった人は前に倒れやすく、隙間が空きやすい。ブランケットを着けずに隙間は埋めれるので、1年様子見させてください。」と言われ、その時はそういうものなんだと納得したんですが、だったらブランケットで隙間埋めた時間は何だったのか?戻りやすい箇所と分かっていながら固定しないのは?など、不信感があります。質問すると高圧的に言われて萎縮してしまい、恐くて突っ込んで話が出来ません。
このまま先生の言う通り、1年待って隙間の癖を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

  • AIさん[千葉県 40才 女性]
  • 栗林様
    早々のご回答ありがとうございました。
    お察しの通り、抜歯の部分が空いてます。
    優しく言ってもまた恫喝されると思いますので負けずにいきたいのですが、その後の処置でまた痛くされると思うと、強く出れないんです。変えれるものなら歯科を変えたいです。本当に厄介で憂鬱です。
    頑張って伝えてみます。
    お忙しいところ本当にありがとうございました!

    秋葉原矯正歯科の栗林と申します。
    ご質問から推察すると、
    矯正治療前は反対咬合、ガタガタが少しあり、歯を抜いて治療した
    のではないか、と思います。

    担当先生が上の取り外し式のリテーナと下の裏側の針金の二つで固定(保定ともいいます)を行った理由は、下顎の隙間は上顎の前歯とリテーナーで十分抑えることができるとお考えになったからではないでしょうか。
    前歯のところにあまり変化は無いようですから、隙間ができたのは抜いた歯より後方の歯が後ろに戻ってしまったためにできたものと推察します。

    ブラケットを再装着せずに隙間が治るのであれば先生の指示に従うのも手だと思いますし、質問者様が一年様子を見ることに対して不満があるのであれば、率直にお話されたほうがいいかと思います。
    高い費用をお支払いになってされた治療です、高圧的なドクターに委縮する必要はありません。
    直接お話しすることが難しければ、やわらかい言葉で書いたお手紙を渡されてはいかがでしょうか。


    相談を投稿する