ゆさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

小児矯正

9才の娘の事です。先日、かかりつけの小児しか検診にて前歯から二つ目の歯が抜けましたが待機している永久歯がすぐ隣の歯の上の位置、歯茎にあり膨らんでいます。このままだと八重歯になるのでと矯正をすすめられました。少しスペースがあるので少しひろげてあげてと言われました。
この隣の歯は少し曲がっています。それは、乳歯がまだ抜けていない状態で上から永久歯が出てきたことであわてて歯科へ行きましたが抜歯はせずそのうちに乳歯が抜けて永久歯が徐々におりてきたものです。今回は、乳歯が抜けているのでそのスペースへ曲がるでしょうが可能性としては前回と同じかたちのようなケースに?今回、八重歯にときいてできればそうならないようにしてあげたいのですが抜けている歯のスペースではどうしてもおりてこないのでしょうか?確かに隣の歯の本当にすぐ上が膨らんでいますのでなんともわかりませんが。歯科によって金額の桁が違うのはなぜですか?私の周りでは現実的に安いと噂になるところを選ぶ方がとても多いのです。

ゆさん、はじめまして。
いわぬま矯正歯科クリニックの小森と申します。

ご相談拝見させていただきました。

お子様の歯並びの事、
矯正治療の料金の事、
大きく2つのご質問にお答えいたします。

まず、
お子様の歯並びに関してです。

実際にお口の中を拝見しないと
分からない部分が大きいのですが、
文章の内容を見ると、
歯の生えるスペースが少ないように思われます。

スペースが少ないために、
生えてくる前から
歯が通常とは異なる方向に
進んでいるのではないでしょうか。

また、生えた後の歯の動きは、
場所や周りの歯の状態などによるので
これは個人差があります。

次は矯正治療の料金に関してです。

矯正治療は基本的に保険外の診療なので、
病院さんごとに料金が異なります。

安い料金はかなり魅力的だとは思いますが、
一番大事なのは治療の内容ではないでしょうか。

じっくり矯正をする先生と話し合って、
納得できた上で治療を受けられたらと存じます。
  • ゆ(40歳 女性 主婦 )
  • 2014年12月08日01時31分
大変にご丁寧な回答をありがとうございました。とても分かりやすく拝見させていただきました。説明が行き届かないもので失礼しました。右前歯の右隣一本目が乳歯が抜け少し曲がってしまったものです。右側の前歯のから右へ2本目が今回の相談した歯です。上の歯では最後の乳歯です。そこが抜けたところでしたが出てくる永久歯が右前歯から一本目の歯の上の歯茎に位置して待機をしていました。やはり、検診で待機している永久歯の位置が一本隣にあるのでこのまま矯正せず幅を開けてやらないと歯茎からそのまま出てくるので完全に八重歯になりますとの事でした。八重歯は歯ブラシが届きにくいため虫歯になりやすいのでできればさけたいと言う気持ちがあります。経済面も厳しいこともあり質問をさせていただきましたが治療の内容をしっかりと確認し納得した上で決断したいと思います。大変に参考になりました。やさしく分かりやすく大変にお世話になりました。ありがとうございました。
 ご質問の−1.待機している永久歯がすぐ隣の歯−の、隣の歯は、乳歯ですか永久歯ですか?−2.この隣の歯は少し曲がっています。−の、この隣の歯は、何に対しての隣の歯で、歯は乳歯ですか永久歯ですか?−3.今回、八重歯にときいてできればそうならないようにしてあげたい−は、意味不明です。
 以上、3点の意味が少し不明ですが想像すると、上の左右の2番目の乳歯が抜け、その隣の乳犬歯はまだ残っている(9歳で正常。上の左右の2番目の乳歯の抜けるのがやや遅い状態です)。左右の乳犬歯の上方の歯茎部に永久犬歯のふくらみが見られると言うことでしょうか?
 お答えとしては、少しでも異常を見つければ早めに治療を開始する先生と、はっきりした症状を見てから治療を開始する先生とおられてどちらが正解かわかりません。しかし、治療を開始するには、X線を撮られてその他の検査も必要になります。
 治療費については、保険が効かないために各診療所で費用が変わることと、診療内容が、一部分だけなのか?全体−上下の噛み合わせを考えた治療なのかによって費用が変わってきます。患者様側と診療所との間の合意の上で診療が始まります。診療には客観的な判断のできる資料を撮られてから治療を始められてください。
  • ゆ(40歳 女性 主婦 )
  • 2014年12月08日01時59分
詳細にご質問くださりありがとうございました。質問1です。永久歯です。質問2です。本人からみて右の前歯の隣の歯です。永久歯です。質問1の歯です。質問3の八重歯とは。本人からみて右前歯の一本隣の質問2の上に位置する歯茎に永久歯が待機しており
右前歯のから右へ2本目の質問2の曲がった歯の隣の乳歯が抜けたはへ正常の位置に降りてこないとの主治医の判断です。抜けた右前歯から右へ2本目の今回抜けた乳歯は上の歯では最後の乳歯ですが
今の状態では降りてこようと待機している右前歯から2本目の永久歯は一本隣の右前歯から一本目の質問2の曲がった永久歯の上に位置する歯茎に待機している為に矯正で幅を広げてあげないとそのまま今ある本人からみて右前歯より右へ一本目の歯茎から八重歯として出てくるとのことです。矯正をしないとどうしても八重歯として出てくると言われていました。八重歯は歯ブラシが届きにくいため虫歯になりやすいリスクが高まります。なのでさけたいと思います。矯正の相談は何件か予約をしていますがこれからです。大人になってからの矯正は間引きをするリスクもありますので慎重に考えています。歯が揃うこの時期、顎が固まる前にとは考えています。説明が十分でないために混乱をさせてしまい申し訳ありませんでした。本当にすみませんでした。失礼がありましたらお詫びいたします。申し訳ありません。


八重歯になりそうとのことですが
最近のお子さんは歯が大きく、
歯が並んでいる顎が小さい傾向にありますので
歯がガタガタ並んだり、八重歯になってしまうケースは多いです。

歯が並ぶスペースが少し足りないぐらいであれば
拡大をおこなったり、歯の幅を少し削除したりして
並べることもあります。

またスペースがかなり足りない場合は
永久歯を抜歯して矯正治療をおこなうことも多いです。

歯の大きさ、顎の大きさ、歯並びなど総合的に判断されますので
矯正歯科の先生に一度相談されるのが良いと思います。

矯正料金も医院によって異なりますので
相談されて、検討されるのが良いでしょう。
  • ゆ(40歳 女性 主婦 )
  • 2014年12月08日02時59分
大変に参考になりました。お世話になります。
傾向や対策がよくわかり矯正相談への不安も大いに和らぎました。今回、始めてこのサイトを知り思いきって相談をすることが出来て良かったと思います。
私も子どもも歯へのいたわりと感謝を持っていきたいと思っています。ありがとうございました。

相談を投稿する