まさこさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

マウスピース矯正と顎の痛み

  • 投稿者 まさこ さん [44才 女性 会社員] 2014/12/01/ 21:02
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

現在インビザラインにて前歯の出っ歯の部分矯正中です。マウスピースは上顎のみ装着しています。
先日下顎が痛くなり食事で口を開けたり、噛む時に痛みます。一度通っている矯正歯科に相談したところそれほど悪くはないから口があかなくなったら連絡してといわれました。
その後も痛みが続いたため近くの口腔外科を受診しました。口を無理にらあけない、上下の歯をあわせないよう意識する噛み締めないで様子を見るようにとのこと。そのように意識していると痛みはなくなりました。
奥歯での噛み合わせが強く起きる時に疲れていることも原因とのことでマウスガードをすすめられましたが矯正中のため、矯正歯科で相談するよういわれました。
インビザライン矯正中ナイトガードも作ることはできるのか?下もインビザラインでの矯正をすれば顎の負担は減るのか。
教えてください。通院中の矯正歯科は相談できるふいんきではなく。

まさこ様、「

開始時に主治医の先生は顎の状態を確認されていると思いますので、以下の理由により口腔外科で言われたように通院中の矯正歯科の先生に相談することをお勧めします。

マウスピース型矯正装置を装着中でもナイトガードも作ることはできるのか?
状況によると思います下顎用のものであれば作成に関しては可能かと思います。

下もマウスピース型矯正装置での矯正をすれば顎の負担は減るのか。
現在マウスピース型矯正装置にて前歯の出っ歯の部分矯正中とのことですが、まさこ様の装置の使用状況、顎関節の状況などにより抜歯の有無、交差咬合の有無なども実際診ないとわかりません。

先日下顎が痛くなり、食事で口を開けたり、噛む時に痛む、とのことですが顎が痛いのか、接触関係の変化により歯も痛いのかなど把握できません。




インビザライン矯正を継続されるのなら、今ナイトガードを併用することは難しいと思います。推測するに、矯正治療で顎の位置がかわり、咬合もかわったこともひとつの引き金となり、軽度の顎関節症状が起きてしまったのだと考えられます。下顎に実際痛みがでているので、一度矯正治療を中断し、当院なら院内の関節治療の専門家にしたがい運動療法および安静で急性症状の緩和をはかり、痛みが消失したら運動療法を継続しながら矯正医が矯正治療を継続するのが当院の流れです。ナイトガードは矯正治療後に考えればよいと思います。矯正を再開するなら再発予防の運動療法を指導していただいたらよいと思います。

相談を投稿する