矯正44さんの相談

カテゴリ:効果

奥歯を手前に動かす

  • 投稿者 矯正44 さん [44才 女性 主婦] 2014/12/22/ 21:09
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 下あご右6番 下あご左6番

はじめまして、40代の主婦です。

抜歯予定の6番の位置へ7番と8番を矯正でスライドさせることは可能でしょうか?

担当医師は矯正は扱っておらず、インプラントを進められています。
ですが8番が両方ともまっすぐに生えていて残っているので利用できないかと考えています。8番は根が2本に分かれていて先が曲がっているので移植は難しいと言われています。

右下は今回抜歯予定、左下は6番は10年前に抜歯済でブリッジをしていました。なので土手の歯茎はだいぶ幅が細くなっているようですがインプラントは可能な程度だそうです。

前歯も重なっているので前歯を後ろに下げて奥歯を手前に動かすとちょうどいいのではないかと素人考えです。

年齢的な問題と、このような口の状態で矯正できる可能性はどのくらいありますか?
時間や痛みは覚悟しています。
できるだけ自分の歯を使って治療したいです。
一般的な話で構いませんので、似たような治療をしたことのある先生がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

矯正44さんの矯正も併用できたらと考えるのは自然な考えだと思います。
しかし残念ながら通常6番めの歯は大臼歯という非常に幅の広い歯になります。
よってそこを抜いて後ろの7.8番目を移動してくる、またはその手前の歯を後ろに移動することは一般的に矯正でも非常に難しいと思われます。
ただ歯の幅や前歯の重なりなどの程度は個人差もありますので、歯周病などのリスクがなければ
一度矯正歯科での相談をしてみることも一案ではないかと思います。

また歯の移植ですが、成功率やその後の経過も難しい傾向にあります。
インプラントは、自分の歯ではありませんが成功率が高く、きちんとメンテナンスすれば持ちもよいものと考えます。

歯1本だけの問題ではなく、治療することでお口全体がバランスよく噛めるように、もちも長く、またメンテナンスしやすいようにできる方法が見つけられるといいですね。
  • 矯正44(44歳 女性 主婦 )
  • 2014年12月27日11時51分




栄スワン歯科先生、回答ありがとうございます。

担当医師からも、長い間矯正をするよりも、半年程でインプラント治療をする方が生活の質や全体的なことを考えた場合に現実的だと言われております。

矯正治療を私がした場合どのくらいの期間かかるのか、効果はどのくらい期待できるのか、そのあたりのメリット、デメリットをよく考えて決定したいと思います。

こういったケースの治療経験の豊富な矯正歯科に一度みてもらいに行きます。

ありがとうございました。



抜歯したスペースを利用して歯並びを改善するのは矯正歯科の治療で普通に行われています。ただ、6番は一番大きな歯ですのでそのスペースを歯の移動で閉鎖するとなるとかなりの長期間を要すると考えられます。
前歯の歯並びを改善するために5番、4番、3番と順に6番の方へ移動することも、不可能ではありません。
歯と 歯周組織が 健康であれば年齢的には可能です。
矯正装置の範囲、予算、期間など矯正の専門の先生にご相談した上で、今後の治療の選択肢を選ぶのが良いと思います。
  • 矯正44(44歳 女性 主婦 )
  • 2014年12月30日14時21分



あさひ矯正歯科医院の先生、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

素人の思いつきでしたが、全く不可能ではないことがわかり嬉しく思っています。

私の口の中の状態がこの治療を受けられる状態で、なおかつこの治療をひきうけてくださる先生が見つかるといいのですが。

一度、この治療にお詳しい先生に診ていただき、期間などどのくらいかかるのか現実的に可能かどうかをお聞きして判断したいと思います。

たくさんの矯正歯科の先生方からご意見を伺えるこういう場があることは本当にありがたいことです。
はじめまして、元住吉矯正歯科です。
右下は6番を抜歯して、左下はブリッジを外してその空隙を利用して矯正治療をということですね?
年齢よりも歯、歯茎、上下のかみ合わせの状態次第なので実際に確認してみないとなんとも言えないところですが、時間はかかりますが、可能性はあります。
治療としてはあまり一般的ではないので矯正専門クリニックでも対応できるところが限られてくると思います。

相談を投稿する