もえさんの相談

カテゴリ:後戻り

後戻りについて

  • 投稿者 もえ さん [20才 女性 学生] 2015/07/19/ 00:02
  • カテゴリー その他 後戻り 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

はじめまして。
18歳の5月から矯正をはじめ、今年の1月に上の装置が外れ今月にしたの装置も外れる予定です。上の歯は犬歯の隣の歯を各1本ずつと下は欠損歯?が2本あったのでそこを抜いたので計4本抜いています。最近食べ物がよく歯に詰まると思いよく見てみるとうっすらと隙間が空き始めており、リテーナーは毎日欠かさず付けていたのでとても驚きました。お世話になっている矯正の歯医者さんに言ったらワイヤーのリテーナーにゴムをつけることをとりあえずやってみてと言われましたが結構軽い口調で言われたのでよくあることなのかと思ったのですが、歯に物が挟まるくらいの隙間はリテーナーで埋まり、後戻りはなくなるのでしょうか。また、私は奥歯の後ろに上も下も各一本ずつ計4本の親知らずが生えてきているので親知らずの生えてくる力で押されるからという理由でまだ下も少し隙間があるのですが来月外しても大丈夫なのでしょうか。最後に昼間につけるリテーナーは透明のプラスチックのもので夜はワイヤーのリテーナーですが付けても違和感もないのになぜ隙間が空いてしまったのでしょうか。質問が多くて申し訳ありませんが回答お願い致します。

もえさん、こんにちは。初めまして、クローバー歯科クリニックの松本と申します。色々、不安なことが多いですよね。まず、隙間があくことに関してですが、リテーナーの遊びが考えられます。リテーナーの中で、歯が動いてしまったと思います。少し、リテーナーが甘かったのかもしれません。
あと、ゴムをちゃんと付けていれば治る可能性はあります。
それと、下の歯に隙間があるのであれば、まだ装置は外さない方がいいです。親不知が押す力は、不安定ですし、何よりも今現在すき間があるのであれば、無くなってから外した方がいいです。
詳しい話を担当の先生にお聞きになられてはどうでしょうか?

相談を投稿する