メメさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

顎関節症の治療について

60歳女性です。45年来の顎関節症で食パンを食べるくらいしか口が開かなくなりました。大きい病院でミニスプリントをつける治療を20日間やりました。小さいマウスピースで1.2センチくらいのものを右上の犬歯と第一小臼歯の途中のあたりにつけました。顎を保護するだけでなく、顎のズレや歪みを修正する働きがあるそうで、食事と歯磨き以外昼も夜もつけていました。
途中から顎が下がっていくような感じがあり、15日過ぎたあたりから頬がこけ、下顎が指一指半ぐらい下がりました。
病院にいくと口の開きは変わっておらず、顔の変形を訴えても短期間にそんなになる事はないと言われました。
昼夜ずっとつけていたので下顎の筋肉が伸びてしまったのでしょうか?加齢で緩んでいたのも関係するのでしょうか?
10月20日以降、スプリントをやめましたが、下顎が下がって顔が長くなったままで噛み合わせも悪くなってきています。(治療はそこでストップしています。)

メメ 様

大変な悩みですね。

しかし、これは症状としては口腔外科の領域です。口は40mm開口できれば正常ですが、記載されている量はそこまでもいきません。

おそらく顎関節円板という部分が前方、および内方に転位してしまいそこにとどまったために顎があかなくなっているのだと思います。まずはそれを治さないとなりません。

大変な事は理解できます。これはやはり大きな病院(大学病院を含む)口腔外科で根気よく治療して頂くしかありません。矯正治療の範疇ではないと思います。

  • メメ(60歳 女性 会社員 )
  • 2015年12月10日18時55分
回答ありがとうございました。目下の悩みは下顎が下がったからか、噛み合わせが悪くなり、上手く噛めない事です。マウスピースを止めた後、顎関節の矯正(整体)に2度行きました。その時上顎と下顎の第一小臼歯と第二小臼歯が中に入り噛み合わなくなりました。歯と歯が当たって痛く、奥歯が当たらないので、食事の時は口を横に伸ばして歯を動かして奥歯が当たるようにして食べています。歯が浮いてきて仰向けや横向きに寝たら歯が動きます。とりあえず、歯が当たって奥歯で噛めないのがなんとかなりますか?第一小臼歯と第二小臼歯の部分を元のように広げるのでしょうか?60歳という年齢の事もあり、長くかかり痛みを伴う矯正より歯を削るとかいう方法もあるのでしょうか?
メメ 様

最初に書かれたいた、病院の先生が言われたようにすぐにそんなに変化するわけないという事は確かにあります。しかし、今回の記載の中にも整体治療に行ったら小臼歯が中に入りかみ合わなくなった。これもそうですが、歯はそんなに簡単に動きません。歯周病などで歯が動揺しているのでしょうか?かみ合わせなどは専門的には補綴科という科があります。この科は入れ歯や大きなかぶせ物などを装着する科です。従ってこういった大きな物を入れる時にはかみ合わせを調節する必要があります。補綴科(ほてつと読みます)こういった科を受診されるのも一つかもしれません。大学病院には補綴科という科があります。そういった所を受診されてはいかがでしょうか?ただし、症状から察するにすぐに治るという事はないかもしれません。根気よくご自身の症状を説明してください。

ご期待に添えなくてすみませんでした。かみ合わせは大変難しい問題です。何が正しく、何が悪いか?という判断もご本人と歯科医との間に隔たりがあったりもします。先生に自分の気持ちを伝えるのも難しいかもしれません。期間がかかっても頑張って通ってください。

相談を投稿する