しゅんさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

抜歯後のインプラント治療について

現在矯正治療中の20歳です。先日永久歯を2本抜き、来月もう2本抜く予定です。
抜歯後の治療について抜歯前に特に説明はなかったのですが、「インプラントを打つ」と抜歯した後に言われました。しかも、きちんとした説明ではなく、「抜いた後はインプラント打ちますからね〜」と当たり前のように言われました。
インターネットで検索して通常のインプラントほど大がかりなものではないことはわかりましたが、恐怖感が強いです。また、抜歯前にきちんと説明されなかったのも納得いきません。
一度きちんとした説明を求めようと思うのですが、その前に
・インプラントを打つのは、事前説明なしで行うほど当たり前の治療法なのか
・抜歯後の隙間を埋めるにあたり、期間が長引く等のデメリットはあっても他の治療法はないのか
について知りたいです。個人差があり一概に言えないのはわかりますが、一般論としてお聞きしたいです。

しゅんさん、こんにちは。

矯正用インプラントを用いた矯正は、やはりしゅん様が仰るように
事前にしっかりとご説明し、納得頂けた上での治療開始(抜歯)となることが一般的、かつそうあるべきかと思います。

仮に、インプラント矯正でないとしゅうさんの歯並びを治すことが難しかったとしても、
しゅんさんの了承・同意もなく矯正装置を決定することは、通常考えられない事ですね・・・

お口の中を拝見していないので一概に可能です、とは言いかねますが、
抜歯した隙間を他の矯正装置で動かして埋める事も、恐らく可能と思われます。

一度、担当の先生に「インプラント矯正をすると事前に聞いていなかったこと」「インプラント矯正を希望しない(恐怖心がある)こと」
を相談し、代替治療案を仰いでみることをお勧め致します。
もしそれで、相談に応じてくれない等不誠実な対応だった場合、装置の装着前にセカンドオピニオンを受診する等も視野に入れた方が良いかもしれません。
しゅん 様

担当医は説明すべきですね。好きこのんで自分の体の中に異物を入れたい人などいません。

私は最近はまったくインプラントは使用してません。インプラントを使用して歯が早く動くなんて事はありません。歯に適正な矯正力を加えて歯を移動させる。その力は歯の健康を害さないだけの力です。インプラントから引っ張ると早く動きますか?おかしいですよね。矯正治療には早く動かす手段はありません。薬もありません。ただインプラントを入れた場所から動かす事ができます。角度を変える事ができます。さらに歯を動かすには作用と反作用が必ず生まれます。インプラントは動かないので歯を効率よく動かせますが、それほど厳しい症例なのか?という事があります。また、逆に引っ張る方向がインプラントが設置できる場所からと言う事もあり限定されます。それは利点でもありますが大きな欠点です。私はこれがよくないと考えインプラントはやめました。

確かにインプラントを打つとそこから引っ張るだけで逆に簡単です。そこからゴムで引っ張るだけです。効果もありますがすべて良いことばかりではありません。しゅん様が納得されるような理由がなければいけません。

インプラントをすればこんな良いことがある。あるいはしなければどうなるかと言った話をしてもらってメリットとデメリットが明らかにした方がよいと思います。その上でしゅん様の判断だと思います。やらなければ治らないと言う事はないと思います。
はじめましてしゅんさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

しゅんさんの仰る事が本当でしたらその先生は根本的に間違っています。
手術(治療)は必ず説明がなければいけません。

説明の原則は5つあります。

1.病名を告げる
2.手術内容(治療内容)について説明する
3.手術(治療)についての危険性を説明する
4.他の治療法の説明
5.手術の目的(治療の目的)について説明する

この5つの中で1つでも欠けてしまう説明義務違反になります。
説明したことにはなりませんし、基本的にやってはいけないことです。
これは医者としての常識ですので、しゅんさんの担当の先生が本当に説明を怠ったのか疑問に思います。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する