ゆっこさんの相談

カテゴリ:その他

上顎の右の2番が先天的に欠如しています

  • 投稿者 ゆっこ さん [17才 女性 学生] 2016/05/05/ 00:24
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

上顎の右の2番が先天的に欠如しているせいで前歯の中央の二本が大きく右にずれています。
なので、中央がずれていてとても見映えが悪く自分ではとても気にしています。
ですが、親はお金がないと全く取り合ってくれず歯の話題をするたびに大喧嘩になります。
とても親が協力してくれるとは思えないので今は辛く思いながらも我慢しています。

歯の状態は、上顎の左側の1番がちょうど顔の真ん中に来ています。
中央の二本は他の歯よりひとまわり大きいのでずれが目立っています。
前1度矯正するという話になり、その時の治療法が矯正をして欠如している部分にインプラントを入れるというものでした。
親は人工の歯を入れることにかなり抵抗があるようで結局なしになってしまいました。

この場合の矯正には欠如している歯の反対側の歯を抜歯して奥から詰めるという方法もあるようですが、文章だけでは伝わりにくいと思いますが、私の場合その方法で矯正をすることは可能でしょうか?
また、こういった治療法はメジャーなものなのでしょうか?

今高3で来年から大学生なので自分でバイトをして治療を始めようと思っています。
その旨を親に言ったところ、やはり、お金が回らないから出来ない、諦めろと言われました。
自分で何とかするつもりですが、矯正の費用は最低どれくらいかかるのでしょうか?
なるべく安いところを見つけるつもりではいます。
私自身も、インプラントを入れたくないので奥から詰めるという治療法で良ければそうしたいのですが、それはインプラントを入れる治療法と比べて費用はどうなのか、教えてください。

先ほど中央の歯がひとまわり大きいと言いましたが、他の歯と同じくらいにすれば少し目立たなくなるような気がします。
歯を小さく削ることは可能でしょうか?
また、削って欲しいと言って、削ってもらえるものなのでしょうか?
もし可能でしたらその費用をお教え下さい。

長々とすみませんが、最後に、私は歯が黄ばんでいるのですが、歯が白くなる歯みがき粉は有効でしょうか?
二本ほど使ったのですが、あまり効果を感じられません。

ちなみに、歯みがきはきちんとしていますし、虫歯もありません。

説得して歯医者に連れて行ってもらえそうな感じではないのでこちらで出来る限り回答してもらえると助かります。

長文申し訳ありません。

ゆっこ 様

読ませて頂きました。大変ですね。

お顔の真ん中に上の歯の前歯が来てしまうと記載されているように違和感があります。

この場合は反対側の歯(おそらく第一小臼歯)を抜いてお顔の真ん中に歯と歯の間を合わせるのが一般的な治療法です。

下の歯を抜いて歯の数を合わせることもよく行います。上の歯だけ少ないと反対咬合(受け口)のような事になるからです。これは精密検査をしてみないと確定的な事は言えません。

歯を削ることは最初から考えないでください。これは後戻りできません。削った歯は帰ってきません。

問題は経済的な事です。ゆっこ様の親御様からの経済的な援助が受けられないのならやはり社会人になってからお考えください。今初めても結果は同じです。また安い事には理由があります。今おこなって一生悔やむ事も考えられます。

社会人になってご自身で分割払いで支払えるようになってからきちっと治療してください。今は少しの間我慢してください。きっと将来きれいな歯並びになります。

相談を投稿する