カプチーノ77さんの相談

カテゴリ:抜歯について

下3番と重なっている下2番の抜歯及び矯正

はじめまして。
右下2番の虫歯治療にあたり、抜歯及び矯正を検討しております。ご相談させて頂けましたら助かります。

元々歯並びが悪く、右上2番が他の歯よりも2,3mm後ろにさがっています。右上2番と右下2番が 反対咬合です。
そのため、右下2番の歯並びが徐々にずれ 今では歯肉から歯の根元の方が露出して見えています。周りの骨はきちんと残っているので、グラつきはありません。
右下3番は 2番の方に30℃程傾いて生えており、2番の斜め後ろと 7割くらい重なっています。その間に根管治療が必要になるような虫歯があります。

もし2番のみを抜歯した場合、その後 上下 左右1〜5番位をブラケットで固定する部分矯正をすることは可能でしょうか。
親知らず以外の歯は 全てあり、上の1番同士の正中線の下に、左下1番の中心がきています。
顎は上下ともに狭い方です。
元々正中線がずれているのですが、1本だけの抜歯でも部分矯正をすることに無理はないでしょうか。
ささいなことでもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

御相談内容拝見しました。

大きな誤解をなされておられるようですが、お考えになっておられる矯正治療は部分矯正ではありません。
上下左右1〜5番までですと、ほとんどすべての歯にブラケットをつけての治療になるにも関わらず、治療上大事な6番のコントロールをしないという片手落ちの治療です。

部分矯正というのは数本の限局的に装置をつけて、その部分のみを改善するものです。

一度、矯正専門の歯科医院でカウンセリングを受けられてアドバイスを受けられることをお勧めいたします。

  • カプチーノ77(38歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月11日16時46分
銀座EAST矯正歯科 様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
6番のコントロールが大切だと言うことを初めて知りました。

今回、一般歯科兼矯正歯科をしている医院にて、そのような治療の提案がありました。
担当医も「部分矯正と言うか、それともちょっと違うんですが こういうやり方もありますよ」とおしゃっていたので 私の確認不足だと思います。
参考にさせていただき、再度 今後のことを検討していこうと思います。
読ませて頂きました。

部分矯正の適応ではありません。症状からして全体矯正です。

どの歯を抜いて治療をするかは矯正治療前に行う検査の結果次第です。第一にはもっとも価値のない歯を抜く事になります。非常に悪い状態の歯を抜歯する事が第一ですが、そうではない場合は片側2本ずつある小臼歯のどれかをバランスよく抜く事になります。部分矯正はその適応率は非常に低く、この症状から部分矯正の適応とは考えられません。

付け焼き刃のような治療をお考えになると後悔します。きちっとした矯正専門歯科医院へご相談に行かれてください。相談だけならそれほど費用はかかりません。その後持ち帰って治療をするかどうかお考えになればよいです。

治療が成功する事を祈っています。
  • カプチーノ77(38歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月11日16時58分
アイ矯正歯科クリニック 様

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

全体矯正対象と聞き、納得です。
私も本来であれば そうしたいのですが、費用や期間面で 難しいです。

今回、治療しづらい虫歯が見つかったため、ついでに という気持ちあり 通院している歯科医から提案していただきましたが、先生の「付け焼き刃のような治療をお考えになると後悔します。」というお言葉を聞き、再度 じっくり考えてみようと思いました。

ご返信ありがとうございます。

現在は矯正治療に関するトラブルが増加していると歯科医師会、矯正歯科学会などからの報告があります。矯正治療は一生に一度の重要な治療です。経験豊かな矯正歯科医に治療していただく事をお勧めします。
栃木県宇都宮市のくにい歯科矯正歯科です。
相談内容を読ませていただきました。
部分矯正は期間や費用などが低く抑えつつ、歯並びが悪い一部分の歯に矯正装置を付け、歯並びを改善する方法ですが、上下でしっかり咬ませることは難しです。
カプチーノ77さんの場合、右下2番目のみを抜歯となるともちろん上下の正中線が一致しませんし、咬ませるのが難しいため、歯の間を削って歯の大きさのバランスを調整する場合があります。
上下の顎も狭さの改善や、咬み合わせをしっかり治すのであれば、全ての歯に矯正装置を付けて治す全体矯正が良いです。
根管治療が必要になる虫歯(右下2番目?)も残して矯正治療ができるかも含め、矯正治療の相談を無料で行なっている矯正歯科専門歯科医院は多いので、直接現在のお口を診てもらってみてはいかがでしょうか。
  • カプチーノ77(38歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月17日14時34分
くにい歯科・矯正歯科 様

ご多忙の中、回答をいただきまして ありがとうございました。
今回 まずは 虫歯治療を優先し、その後 落ち着いてから 矯正のことを改めて考えたいと思います。

ご意見が聞けて、勉強になりました。

相談を投稿する