くまのみさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

27歳から歯列矯正を考えています。

  • 投稿者 くまのみ さん [27才 男性 会社員] 2017/04/18/ 19:39
  • カテゴリー その他 医院選び・転院 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右8番 上あご左3番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

歯列矯正は初めてです。
抜かずにおいていた親知らず(計4本)と、八重歯があり、歯並びはガタガタではないですが悪いです。
噛み合わせも悪いように思います。また、年々悪くなっているようにも思います。
外見ももちろん気になりますが、歯周病や今後の歯のためにも、矯正を考えています。
歯科選びに迷っています。はじめての矯正で不安で、いろいろ調べた結果、認定医・専門医が良い、矯正歯科に特化したところが良い、などたくさんの情報を得て余計に迷ってしまいました。
かかりつけの医院は一般歯科・矯正歯科・小児歯科があり、認定医・専門医ではなく矯正歯科のみに特化はしていません。
やはり何件か受診し、決めた方が良いのでしょうか。
また、矯正前に親知らずは全て抜歯するべきなのでしょうか。矯正前に虫歯がある場合は、一般歯科で治療を行ってから矯正治療に入るのでしょうか。

くまのみさん

こちらに書かれている内容を拝見しますと、矯正治療の相談をうけてみるのは良いことだと思います。

認定医だから専門医だから、矯正歯科に特化しているから、
必ず良い先生・上手な先生であるということは保証されていません。
しかし、日本矯正歯科学会専門医のいる矯正専門医院であれば、最低限の知識・技術が専門医試験で試されてはいます。
ただ実際は、患者さんとの相性やスタッフ・医院の雰囲気の好き嫌いもあると思いますので、何軒か相談を受けるのは悪くないと思います。

親知らずに関しては、現在、腫れて痛みがある・大きな虫歯がある、など急いで治療をする理由がないのであれば、先に抜歯を済ますのではなく、どこの矯正歯科医院にかかるかを決めて、そちらの先生に指示をもらうべきだと思います。
親知らず以外の歯がダメになりかけている場合など、親知らずを使って矯正治療を行うこともありえます。

虫歯は矯正治療開始前に治療することにはなります。
ただ個人的な意見としてですが、かぶせ物・詰め物は矯正治療後にやり替えが必要になることがあるので、自費の高価なものは、矯正治療後にしていただきたいと思います。

一般歯科・矯正歯科・小児歯科と複数の科を掲げている医院さんの場合は、事前に矯正治療はどのようなドクターが行うのか、診療日が限られていないか、治療や費用の責任者は明確か、などを事前に確認して、納得の上で治療を受けられることをおすすめします。
1.何件か受診して決めた方が良いか?

初めての矯正治療でわからないことが多いと思います。数件の矯正専門医に相談することは、良いことだと思います。その際にわからなかったことがあれば必ず質問してください。治療を開始してからも同じですが、患者様が先生に質問できない関係は治療上良い結果につながりません。なんどでも質問することをお勧め致します。

2.矯正前に親知らずを全て抜歯するべきか?

抜歯せずにそのままで、矯正相談に行ってください。親知らずの抜歯自体は矯正治療終了後でも大丈夫な可能性が高いです。状況を矯正専門医に把握してもらい支持を受けてからが最善策だと思われます。

3.虫歯がある場合は、矯正治療前に治療した方がよいか?

なるべくであれば、矯正治療前に虫歯の治療はしておいた方が良いと思います。しかし、大きな虫歯でかぶせ物や詰め物をする場合などは、矯正治療後に最終的な詰め物をした方が良いケースもありますので、心配であれば、矯正相談を先にして、矯正専門医に確認した方が良いと思います。
はじめまして。

八重歯があり、歯並びが悪く外見やお口のメンテナンスを考えて矯正治療を始めるのに迷っているのであれば、何件か相談に行かれて、先生へ現在の悩みをご相談したほうが良いですね。

矯正歯科の認定医・専門医でなくても充分な技術がある先生もいらっしゃいますが、基本的な学術の知識と技術があると認められた日本矯正歯科学会の認定医の資格のある先生でしたらある程度信頼がもてると思います。

矯正を始める前に、虫歯や歯肉の腫れがあるなら治療してください。
被せ物や詰め物を自費の白い物に変えることを考えていたら、矯正治療で咬み合わせの改善後にしたほうが良いですね。

親知らずはまっすぐ生えて咬んでいて、矯正治療に影響を及ぼさないなら抜歯する必要がない場合があります。

矯正治療の相談を無料で行なっている歯科医院は多いので、上記のことを踏まえてに直接相談をしに行かれてみてはいかがでしょうか。

相談を投稿する