翔さんの相談

カテゴリ:再矯正

歯の矯正料金と矯正内容について。

歯の矯正料金と矯正内容についてです。
僕は1度歯の矯正をしました。矯正前の歯並びは上前歯二本が出歯で下の歯が一本前に出ている状態で歯並び的にもガタガタな状態でした。矯正内容は親に歯は抜くなといわれ抜歯をせずに上顎、下顎とも1度広げて隙間に出ている歯を埋めていくという内容でした。いまは装置は外して寝る前にマウスピースをはめて寝るという治療段階まできているのですが、抜歯をしなかっため馬の歯の様な感じで並びは良いのですが口が開いてるという状態になっています。
正直この状態は嫌なので抜歯をして矯正をまたしたいなと考えているのですが、この場合、再度矯正をするには料金はいくらくらいするのですか?また矯正内容として裏側矯正かマウスピース矯正は可能なのでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

翔さん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
矯正の治療費は自費診療ですので各歯科医院で様々です。
以前矯正治療した医院以外ですると、また一から料金がかかると思います。以前矯正治療した医院でもシステムによってさまざまだと思います。あとその歯科医院が裏側矯正、マウスピース矯正をされているか、可能かは一度相談されてみてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
裏側矯正治療をお勧めします。

口もとを中に入れるのは表側よりも理にかなっています。現在の状態は上下顎前突と言った感じでしょうか?歯を抜かないで治療したために口もとが出てしまったと言う事です。これはよくあります。私どもの医院でも他の医院で行った治療を今度は抜歯して行ったという経験はあります。

料金ですが他の歯科医院へ行けば最初から料金はかかりますが、治療して頂いた医院へ行けば少しは考慮してくれるかもしれません。
初めまして。矯正治療の費用に関しては、患者様のお口の状態を診査、診断をしてから、具体的に治療方針とそれにかかる費用や治療期間等をご説明することになります。当然症例の難易度や使用する装置によっても金額が異なっております。よって、どの装置においても治療は可能ですが、ご自身が求めるライフスタイルに合わせようとすればするほど費用は高額になるのが普通です。ご参考になれば幸いです。
抜歯をせずにアンカースクリューを利用した矯正を行えば歯列全体を引っ込めることができるようになりましたので必ずしも抜かなくても大丈夫です。しかしながら、ごく一部の矯正歯科でしかできていません。アンカースクリューをしている矯正歯科が一部でさらに抜かずに矯正してくれる矯正歯科はごく一部です。再治療はまずは治療した矯正歯科に問い合わせて安くなるか聞いた方が良いでしょう。しかしながら抜く矯正治療は矯正歯科専門医が良いでしょう。

相談を投稿する