チャコさんの相談

カテゴリ:後戻り

リテーナーが頬の内側に当たって痛む

  • 投稿者 チャコ さん [50才 女性 会社員] 2017/10/07/ 22:58
  • カテゴリー その他 後戻り 治療済
  • お悩みの歯 上あご右8番

1ヶ月半前にブランケットを外しリテーナーをつけている16歳の子供のことで相談します。

ここ2週間ぐらい前からリテーナーのワイヤー部分で上の奥歯にかかるところが頬の内側に当たって、口内炎になりました。

口内炎は、治ったのですが、まだ、当たるらしく痛むようです。

本日何気にリテーナーをつけている状態の口元を見たところ、口角部分が左右均等になっておりませんでした。

噛み合わせについては、本人いわくきちんと出来ると、申しますし、口をイーとやらせますと中心部分も上下あっているようです。

本人は、頬の内側が当たって痛いのが原因では?と申します。
また、当たると言い出した頃と前後して、リテーナーが緩くなった気がするとも申しておりました。
初めての頃のきつい感じは、なくなったということのようです。

また、子供は治療中からカチカチと音のする歯ぎしりがひどく、リテーナーになっても継続しております。
調整していただいてひと月ぐらいは、歯ぎしりしないのですが、月日が経つと始まり、また次の調整後には止まるというのを繰り返しております。

歯ぎしりが原因でリテーナーが壊れたりしたのでしょうか?

頬の内側に当たるのは、ワイヤー部分を調整していただけば、問題ないのでしょうか?

リテーナーが、緩くなったというのも、調整でよろしいのでしょうか?

口角の部分については、どう考えたらよろしいのでしょうか?

リテーナーは、毎日つけておりますが、学校で食後すぐに付けれなかったり、夕食後に、付けるのが遅くなり2時間程度つけていない時間があったりします。
そのせいで噛み合わせが合わなくなったりしているのかと心配しております。

早急に担当医に治療してもらったほうが良いのでじゃうか?

当方の都合で半月ほど先まで通院できないのですが、
その時まで様子を見てよろしいのでしょうか?

ご心配の事はすべて担当医に言うべきです。

リテーナーは状態にもよりますが歯を強くしめつける必要はありません。小臼歯などを抜歯して治療した場合は隙間が開かないように少ししめつける事もあります。目的は歯を移動した位置で留めておくと言う事です。

ワイヤーの部分は調節してもらってください。ただし、口内炎は傷によってではなくできることもあります。何度も同じ場所にできるのならそれは問題ですね。

正面の左右の違いについては、人の顔はよく見ると左右対称ではありません。それにお気づきになったのではないでしょうか?

歯ぎしりはもともと原因不明です。治すこともできません。

やはり担当医の先生にご相談されるのがベストです。一番患者様の事をよく知っています。

お力になれず申し訳ありません。

相談を投稿する