みさもりさんの相談

カテゴリ:効果

矯正をして1年半ですが、eラインがでない

インプラント矯正をして1年半経ちますが、横顔の変化がありません。口元のもっこり感も気になります。
口が小さく、元々は前歯二本が出た、過蓋咬合でした。それに加え、ガミースマイルです。歯の長さが左右で違います。
正面から見ると、下唇が押し出され、粘膜が出ていて(翻転現象と呼ぶらしいですね)、すごく厚いです。下唇だけ内側と外側で色が違います。それほど粘膜が出ているんです。
矯正は、eラインをつくること、口元のもっこり感をなくすこと、歯の長さが均一になること、ガミースマイルの改善、唇の厚さの改善、など主に美容目的で行いました。
歯並びはよくなりましたが、どれも改善されていません。

1つ目の質問です。
普通ガミースマイルを改善するためには、どこの位置にインプラントを打たれるのでしょうか。
わたしは上顎の5番の上に打たれています。ネットで見ると2番の上などに打たれていることが多いですよね。やはり2番の上からひっぱることが、ガミースマイル改善には最適ですか?

2つ目の質問です。
1年半のインプラント矯正から、抜歯矯正に切り替えることは可能ですか?
もうすぐ終わりそうだと告げられているのですが、あまり納得できません。前歯二本は綺麗に収まってくれたのですが、何故変化が起きないのでしょう…。

3つ目の質問です。
ブラケットの厚みは唇の形やeラインに影響しますか?
ネットで調べたところ、あまりないという方が多いのですが、数々の症例を見てきてらっしゃる先生方はどう思われるでしょうか。
ブラケットオフ時に翻転現象が治ることは考えられますか?今のところはまったく変化がないので、参っています。

乱文失礼致しました。実際の歯並びを見ないと何も言えないところが多々あると思いますが、是非個人の見解でいいのでお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

非抜歯でインプラントによって歯列全体を後方に牽引した矯正治療をおこなっていると理解しました。違っていたらご指摘ください。

質問に私なりのご返答を記載させて頂きます。おそらく前歯を後上方に牽引するために小臼歯の位置にインプラントを埋入した考えられます。後方に引くためには前歯部の上にはインプラントを埋入するよりも効果的と考えたのではないでしょうか?前歯部にインプラントを埋入し上方への牽引は上顎前歯が上方に移動しますが、インプラントと牽引しているゴムが外から見えて審美的にどなたでも耐えらあれるものではありません。はっきり申してかなり目立ちます。

記載されているように唇とか歯の長さの問題があれば、この件は矯正治療では治りません。治せるのは歯の傾斜角度が主になります。また唇が翻転している事はブラケットを外しても治ることは期待できません。これも矯正治療で治る事象ではありません。おそらく上口唇が翻転しているのなら唇自身の長さも短いのではないでしょうか?鼻の下が短いという事です。これはガミースマイルの大きな原因になります。これも残念ですが矯正治療では治りません。一つの解決は抜歯治療になります。歯を後方に移動する事によって唇の閉鎖は容易になります。しかし必ず治るとは言い難いです。

3番目としてブラケットの厚みが減ったとしてもそれほど大きな影響ではありません。ブラケットの厚みはわずかです。これが軟組織の口唇の突出への影響も同じだと思います。

成人矯正でできること、それは歯の移動だけです。軟組織に対する変化はその結果以外には期待できません。またe-ラインの事を気にされているのですが、e-ラインは下顎の位置がかなり影響します。日本人は下顎が後方に下がっている人が多くこれがe-ラインに影響します。下顎の位置、鼻の高さが影響する計測です。私ども矯正歯科医ができるのは前歯を後方に移動できる事だけです。

残念ですが矯正治療で改善できない部分です。改善策を提示できなくて申し訳ありません。


相談を投稿する