エール矯正歯科クリニック 医院HP

東京都江東区東陽5-31-17 若竹ビル4階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

なかの さん [ 大阪府 女性 21歳] 2023年10月18日04時37分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
装置
治療中

先日下あごの新しい拡大装置を装着して頂いたのですが針金部分が長くは下の左3番と2番の間の上から飛び出てる状態で唇に刺さり違和感があります。
装着したばかりで慣れれば問題ないのか担当医に言って針金部分を短くしてもらう事ができるか聞いたほうがいいのでしょうか。
また矯正開始から7ヶ月たちますが(現在上顎にMSE下顎にクワドヘリックス装着)未だに矯正をしている上で歯が動く時の正常な痛み、違和感なのか異常があるための痛み違和感なのかわからず担当医に言うか言わないかで迷うことが多いです。

たなか さん [ 神奈川県 女性 52歳] 2023年09月22日11時28分

カテゴリー:
成人矯正
その他
治療中

娘がアライナーでの矯正で2020年から始めています。
2年の予定より時間がかかっておりますが、大分歯も揃ってきて後少しというところで、一ヶ月ほど前に上顎の前歯を少し削り新しいアライナーに変えたところ、歯が染みたりつけていると痛くなる症状が出たため、医師に相談し、しばらくアライナーの使用を中止しました。
指示に従ってつけないでいましたが、1週間ほどたって黒く変色してきて一ヶ月経っても消えません。染みるのも治りません。
レントゲンを撮ったところ歯の根本が炎症しているということで、充血したため黒くなったということでした。今後の矯正は一旦お休みしてリテーナーをつけることで今の状況を維持しながら様子を見て、また矯正に入ることになりました。
ただ黒くなった歯は元に戻る可能性は低いそうです。また今のところ炎症ですが、矯正を続けることで歯の神経が死んでしまう可能性もあると言われました。このような事例は稀だと言われましたが、このままこのクリニックで矯正を続けていって、もしもう一本の前歯も炎症したらと思うととても不安ですが、矯正を中途半端で終わらせることもできません。このまま続けても問題ないものでしょうか。

ペニーレイン さん [ 神奈川県 女性 22歳] 2023年07月20日14時41分

カテゴリー:
外科矯正
その他
治療中

矯正をはじめたばかりで、現在下だけブラケットをつけている状態です。口腔外科での抜歯も並行して行っているのですが、親知らず上下合わせて計4本を抜く予定で、今のところ左側2本だけ終わっています。
そこで質問です。普通抜歯というのは矯正が始まる前にするものではないのでしょうか?奥歯にリングを装着する際も非常に手間取っている様子で、「抜歯が終わってれば簡単なんだけどね」などと言っていたので、私の治療は正常ではないのかと気になりました。
また前回抜いた左下の親知らずは半埋没だったのですが、約1ヶ月経過して穴の中に白いものが詰まっています。食べ物かと思い触ってみたところ痛みが走ったのでやめました。調べると血餅というものらしいですが、1ヶ月経ってもあるものですか?少し臭いもする気がするのですが、細菌などに感染していた場合、この状態で上のブラケットをつけてしまっても問題ないんでしょうか?不衛生な状態でしばらく取り外しの効かないものをつけるのが怖いです。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る