奥山さんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

歯科矯正中の治療について

現在歯科矯正、噛み合わせ治療をして半年くらいになります。かなり早いペースで歯並びが綺麗になっているのですが、今かかっている歯医者では先生が何人もいます。調整の日はいつも同じ先生が診てくれるのですがブラケットが取れてしまったので取り付けてもらいに行ったら違う先生での処置でした。接着剤のところを削って付け直しますねと言われて自宅で直してもらった箇所を見ると全然違う、削らなくていいような?歯の角を面取りしたような削り方をされブラケットも元の位置に付いていませんでした。
またこの先生に以前担当してもらった時も(マウスピースの接着剤が間に入り込んで取れなくなってしまった)歯と歯の間を削って治していきますね、と言われた時も削ることにビックリしたので、歯を削るんですか?と聞き直したところ、そんな乱暴な言い方じゃなくて…とこちらが悪いような言い方をされました。そして治療を終えると歯の表面が一部欠けてしまった、無理やり器具を入れて削って歯も削れた感じになってしまいました。未だに元に戻りません。
まだ矯正をして半年くらいしか経ってないのもありますが、調整の先生に分からない事や疑問に感じる事(上の歯の正中線が少し左にずれている事)を伝えた所、これくらいのズレは治すまでもないと言われました。私は気になるし折角大きな金額を払っているので治してもらいたいのですが…
まだ矯正途中なのでこれからしてくださると思いますが、上の歯と下の歯の正中線が明らかに一致してないのですが、あれこれ言うのも治療を適当にされそうで怖くて言えません。
治療に対して先生方の考え等もあるのでいつも黙ってるのですが、この様な状況でも疑問に思うことは伝えた方がよいのでしょうか?
あれこれ言われると先生も人ですからこの先も終わるまで通わないといけないと気分を害してもお互い良くない関係になってしまったらどうしよう、と不安に思ってしまいます。
主人にここに書いた事や不安に思う事を言っても、鬱陶しそうな態度をとられ、先生が考えてやってるんだからと言われます。
言ってる事は分かりますが治療されてるのは私です。
この様な状況ですが思う事はしっかりと先生に伝えるべきなのでしょうか?鬱陶しがられないでしょうか?

読ませていただきました。

歯についた接着剤を落とす時は通常は歯のエナメル質よりも硬度のない切削器具で削ります。歯が削れるほどの事はないと思います。歯を削るにはダイヤモンドポイントで削らないと無理だと思いますが、いかがでしょうか?接着材を落とす時はダイヤモンドポイントは使用しません。

患者様ご自身のお考えは伝えるべきだと思います。その上で担当医は無理な物はできないと言うのが本当だと思います。もちろん可能な物はわかりました。と言うはずです。

確かに記載されているように歯科医も人です。患者様との合いもあると思いますが、ご自身のご希望は伝えるべきです。コミュニケーションが取れていないとお互いに辛くなります。それでも伝えるべきです。

治療が成功する事を祈っています。
  • 奥山(35歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月06日20時43分
福井先生
返信が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
削る機械が違うのですね。いつもの先生が接着剤を削る時の機械の音とは全く違う機械の音(とても甲高いギュイーンという音)でした。
帰宅してから付け直して貰った歯をみたら形が変わっていた為、不安に思った為こちらで相談させていただきました。
ご返信ありがとうございます。

“甲高いギュイーンという音”というのはタービンで削ったという事です。
タービンはエンジンと違い回転数が早いです。タービンにダイヤモンドポイントがついていると虫歯で歯を削るのと同じになりま。しかし矯正歯科医はダイヤモンドポイントを歯にあてる事はないはずです。
ご相談ありがとうございます。
ご自分の希望を伝えて良いかどうかのご質問ですね。
現在、調整をしてもらっている先生は、常勤の先生でしょうか?
それとも非常勤の先生なのでしょうか?
文面からでは予約外で来院すると違う先生になるとのことでしたので、非常勤か偶然欠勤の時かもしれないですね。
いずれにしても確かに大きな金額をお支払いになっているのですから、はっきりご自分の希望をお伝えしても良いと思います。
遠慮される必要はないと考えます。
  • 奥山(35歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月06日20時57分
上田先生 返信が遅くなり申し訳ありません。回答してくださりありがとうございます。
常勤の先生だと思いますが、今通院している医院は院長がおり、その他に歯科医師免許を持った先生が居ると言う形で幾度に決まった医師、同じ顔の先生が居なかったり、と思えば見たこともない先生がいきなり治療すると言う感じです。私の調整は予約で行っているので同じ先生ですが、日によっては違う先生になることもあります。
今回は取れてしまい予約外で行ったので居る先生で対応されたのだと思いますが、カルテを見て何か気になることがあったようなのですが声に出して、まぁいっか、等と言われ作業に入られ前の取り付け位置と違う位置に取り付け(歯茎にとても近い位置)、歯の形も変わってしまい、挙げ句にその後そちら側の歯で噛むと痛みがたまに出るので、この様な状況から不安な気持ちが出てしまい相談させていただきました。
ご返信ありがとうございます。
現在通院中の歯科医院が矯正専門歯科なら良いのですが、もし、一般の歯科医院なのであれば院長にご相談された方が良いと思うことがあります。 
 それは、矯正歯科治療は高い専門性が必要です。歯科医だからと言って誰でもできる訳ではありません。ご相談者様の担当医が常勤であればその先生が一番矯正治療に特化されていると思いますのでアポイント日でも飛び込みでも担当医に診ていただけるようお願いされたらと思います。どうしても担当医が不在などで無理な場合は応急処置にとどめてもらって改めて担当医に診療してもらえれば良いかと考えます。
 そうする事のより、もともと気にすることではないのですが担当医と診察回数が増える事のより人間関係のできてきますから率直にご自分の意見希望が言いやすくなると思います。頑張ってください。

相談を投稿する