ゆうさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯の隙間の治療。全体矯正か部分矯正か。

上アゴの前歯2本に強度の隙間ができています。(それ以降の歯は隙間はなくて歯並びも綺麗です。)
現在2件病院を周りましたが、先生ごとで治療方法が違いどれを信用していいかわかりません。
先生Aには部分矯正を勧められましたが
本日訪れた先生Bは部分矯正ではなく、全体矯正でやるべきだとおっしゃっていました。
理由を尋ねたところ部分矯正だと中途半端で矯正しても戻ってしまうとか・・・。
どちらも認定医以上で口コミは良い先生です。

部分矯正か全体矯正どちらの方が良いか他の先生の意見も聞かせていただけたら幸いです・
もう一軒、矯正歯科に行こうと思っているので
先生に他聞いた方がいいことあれば教えていただけたら幸いです。

読ませていただきました。

正中離開という症状だと思います。全体矯正です。部分矯正は費用も安いし期間も短い。魅力的ですね。しかし、それなりの結果です。

隙間がある場合はでこぼこがあるよりも難しい治療になります。それはでこぼこは歯を排列するスペースを確保すれば治ります。例えば歯を抜歯してスペースを作れば治ります。しかし、隙間ある場合は、骨を除去することはできません。大臼歯から牽引する事によって前歯の隙間を閉じることができます。前歯にだけブラケットを装着して前歯の隙間は閉じられるかもしれません。しかし、結局、前歯と臼歯の間に隙間が移動するだけです。その隙間はどうするのでしょうか?

臼歯から牽引しない限り隙間を完全に閉じる事はできません。全体矯正です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する