直人2147さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

部分矯正又はマウスピース矯正について

元々キレイな歯並びだったのですが
最近、前歯の左右の歯2本だけ出てきました。
ひどく出ているわけではありません。
部分矯正か、マウスピース矯正を考えています。
○部分矯正の費用と、
○マウスピース矯正でも直るものでしょうか?
おすすめのマウスピース費用などわかりましたら教えて下さい。
歯医者さんで、マウスピース矯正もしてもらえますか?

読ませていただきました。

全体的な矯正治療をお考え下さい。どれぐらいでているか?によります。ごく簡単なものであればマウスピース矯正でも適応できるかもしれません。拡大解釈されている方が多いです。マウスピースはブラケットを装着した一般的な矯正治療とは比べられません。簡単なものだけです。費用ですが、同じ装置(製品)なら安い歯科医院をお探し下さい。

部分矯正はできません。前歯を後方に移動するためには臼歯部にブラケットが必要になります。臼歯から牽引しなければ前歯は後方に移動しません。部分矯正は前歯にしかブラケットが着いていないので不可能です。

治療が成功する事を祈っています。
舌で前歯を押し出す癖はないですか?前に出た原因を良く見極めてから治療しましょう。舌のクセが原因なら先ずはクセを直すトレーニングです。噛み締めたまま舌を上にくってけて嚥下します。根本的には歯全体を後ろに下げる治療が必要です。クセさえなければマウスピースでもなおせます。
はじめまして。

前歯の左右の歯2本が出たとのことですが上顎の前歯でしょうか?

元々きれいな状態から歯並びが悪くなる場合、奥歯が摩耗等で咬み合わせが深くなったり、舌が歯を押す癖などの原因があります。

出でいる前歯を並べるだけなら部分矯正でも改善しますが、更に前歯を下げる場合は奥歯を固定源として動かすことが多いので、(上顎だけでも)全体矯正になると思います。
もちろん部分矯正よりも全体矯正の方が費用がかかります。

軽度であればマウスピース矯正でも改善できますが、やはり矯正の専門知識や経験のある矯正歯科医師の方が良いです。
昔は高額だったマウスピース矯正の費用も最近は全体矯正と差がなくなってきてます。

自由診療のため各歯科医院で費用も違うので、一度矯正専門の歯科
医師に相談してはいかがでしょうか。

直人2147さんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する