みぃさんの相談

カテゴリ:その他

笑った時の唇と歯について。

こんにちは。歯について疑問があり自分では分からないのでココで質問させて下さい。

私はもともと八重歯で、現在は歯科矯正を終えた状態なのですが、
何ともまだ納得がいってません。

写真が乗せれるなら写真の方が分かりやすいかと思ったのですが乗せれないみたいなので 説明が分かりにくいかもしれませんがご了承ください。

歯だけを見ると、歯並びも良いんですが、
笑った時に、唇と歯が平行ではないのです。
唇がU ←このようにカーブを描いているとしたら
歯は/←これは大袈裟ですがこのように斜めになっているのです。
カメラ(反転)で撮るとよく分かります。
控えめに笑う(歯が見える程度)だとそんなに気にならないのですが、 普通に面白かった時に笑うような感じで笑ってしまうと 歯茎も見えてしまいますし、この斜め感が分かってしまいます。
先生には歯茎を見せず歯だけ見せる笑い方を練習したら自然に癖がついてくると言われましたが
思い切り笑えないし 最初は意識していても普通に笑ってしまうので無理です。

でも歯列矯正はしたし、歯が問題なのか、それとも口角が歪んでいるのか? 専門的な事は分かりません····· レントゲンを撮った時に 歯科医に顎が歪んでいるとは言われました。

何処にいけば治るかも分からないのです。
歯が問題なのであればどなたか教えてください。

読ませていただきました。

間違ってるかもしれませんが、非抜歯で八重歯を治療しましたか?前歯が前方に傾斜しているという意味でしょうか?八重歯は歯を排列するスペースが不足していると起きます。その不足分を前歯の前方への傾斜で解決していると口もとが出て歯は傾斜します。これなら抜歯して矯正すれば解決できます。

口角や唇などは難しいと思います。軟組織だからです。

治療が成功する事を祈っています。
  • みぃ(21歳 女性 会社員 )
  • 2020年03月12日02時03分
回答ありがとうございます。
非抜歯でした!!ただ、スペースを確保する為に削られはしました。
やはり再矯正が必要なのですね非抜歯でできるんだ!と喜んでいたのにこのような結果になってしまい·····めちゃくちゃ悲しい·····
1度矯正をした歯科ではしない方が良いのでしょうか??
歯を削る行為をディスキングと言います。エナメル質を削合して場所を作ります。しかし、それは極わずかな場所です。その矯正歯科医の事はわかりません。まともな矯正歯科医であれば抜歯しての治療は可能です。

担当された歯科医に現状をお話して意見をお聞きになるべきだとは思います。同じ歯科医院であれば料金の事も考えてくれます。他に行けば最初からです。

治療が成功する事を祈っています。
笑うと口角の高さに左右差があるのは良くある事です。ですが、顔に対して、犬歯の高さに左右差がある場合、顎の左右差が存在することはあります。気になる場合には、再治療で犬歯の左右の高さを揃える矯正をアンカースクリューを使用して行うことはできるようになりました。アンカースクリューを使用した矯正をされている先生に相談して下さい。

相談を投稿する