りんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

整っている歯の再矯正について

現在20歳の学生です。私は小学3年生から6年生まで歯列矯正をしました。歯は綺麗に整ったのですが、歯茎よりも全体的に歯が前に出ている状態で完成となりました。その後、前歯が後戻りしてしまいリテーナーを付け、今は前歯の裏側にワイヤーが付いている状態です。しかし、ここ最近ワイヤーがついていない4番目の歯が横に出てきてしまいました。再度後戻りの治療をしようと考えましたが、長年の悩みだった全体的に突出してしまった口元を治してしまいたいです。
私は必要であれば抜歯したいのですが、そうなると治療費は再度かかってしまうのでしょうか。また、再矯正する場合、どれくらいの期間かかってしまうのでしょうか。

りんさん

ご質問拝見させて頂きました。
再矯正の場合、治療費がかかる可能性はあります。
ただ、最初の矯正治療が小学生のころですので、永久歯の本格矯正治療への移行が可能かもしれません。ですので、一度矯正治療を行ったクリニックでご相談するのがいいかと思います。

永久歯で抜歯を伴う治療ですと、一般的に2年前後はかかると思います。現在は矯正装置も様々ありますので色々とご相談されるのがいいかと思います。

お悩みが解決される事を祈っております。頑張って下さい。
読ませていただきました。

担当医の考え方にもよりますが、追加費用で済むと思います。同じ歯科医院ならばという事です。

治療が成功する事を祈っています。
一般的には、歯を四本抜歯して再矯正に2-3年かかります。費用も一般的な費用です。最近は、アンカースクリューを使って小臼歯を抜かずに再矯正することもできるようになってきました。また、歯の幅を細く削る処置も組み合わせて抜かずに再矯正をウチでは行っています。治された先生に相談されると費用は抑えてくれるかもしれません。

相談を投稿する