さちたんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正について

気になる矯正歯科4件に相談しに行ったところ、2件は手術を勧められて、2件は手術まではしなくてもいいんじゃないかと言われました。
相談に行った時に何故手術を勧めたのかと言う理由を聞くのを忘れてしまい、どちらの方向で治して行こうかすごく迷っています。
私の歯の状態は上は出っ歯です、下の歯と噛み合わないくらいです、歯茎も出ていてかなりのガミースマイルだと思います、できれば矯正で出っ歯とガミースマイルが治ればいいなと思っています。右の奥6番7番が虫歯で抜いて5年くらいほっていたので親知らずが凄く倒れていてまず親知らずを起こさなくてはいけない状況です。
下の歯はガタガタで歯の真ん中が、1本分左にズレています、顎自体がズレているのか歯がズレているのかは分かりません。
矯正だけで綺麗に治るならそれでいいし、もし矯正したけど、気になるところが治らないなら手術したいです、けど相談に行った際、下顎が結構小さいと言われ、手術するなら下顎を前に出す方法もあると言われ、けど前に出したら余計顔がデカくなるし、それなら手術したくないと思っています。

読ませていただきました。

お顔立ちの骨格を気にしているか?歯並びを気にしているか?によります。手術をすれば横顔が変化します。矯正治療だけですと歯並びだけです。

ガミースマイルですが、矯正治療だけでは難しいです。手術すれば?どうかもわかりません。ガミースマイルは歯の長さ(歯冠部の長さ)、骨の長さ、唇の動きなど様々な原因でできています。矯正治療もそのいくつかの原因の一つです。必ず治るとは言えないと思います。

口を閉じた時の横顔などを治療の希望にしているのなら手術です。口の中だけでよければ矯正です。

治療が成功する事を祈っています。
  • さちたん(27歳 女性 フリーター )
  • 2020年03月19日00時47分
ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます。
骨格と歯並びどちらもなのですが、強いて言うなら骨格の方が気になります、もう一度自分の中でどうなりたいか考えて答えを出そうと思います、凄く参考になりました、ありがとうございます。
骨格(ガミーも)を治したいなら手術,直さなくて良いなら矯正です.上顎前歯の角度を垂直にすること,ガミースマイルの度合いを改善することはアンカースクリューによる矯正でおこなえます.アンカースクリューによる矯正治療をおすすめします.
骨格は矯正で治せませんから手術を勧める先生もいます.下顎の小さいのを直したいのであれば手術と説明しています.

相談を投稿する