なつきさんの相談

カテゴリ:その他

部分矯正での歯の動きについて

  • 投稿者 なつき さん [21才 女性 会社員] 2020/05/28/ 00:24
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご左5番

現在部分矯正を始め5ヶ月です。前歯の見える6本は順調に動かせているのですが、矯正をつけていない5番目のところが両方とも動いてきています。(右側は外側に、左側は中側に)
6番目に矯正の留め具を付けています。先生に相談したところ大丈夫と伺ったのですが、部分矯正をするにあたって他の箇所が移動してしまうことは普通のことなのでしょうか。もう治すことは不可能なのか、本当に大丈夫なのか気になります。
ご回答の方どうぞよろしくお願いします。

なつきさん、はじめまして。ワイヤーにて6前歯を大臼歯固定源として前歯ガタガタから治療していると言うことですね?
それはガタガタが並んでいく時に通常出っ歯の方向に行かず、逆に口の中に押し戻すことが要因かと推測致します。歯と歯の間にすき間を作ってから内外側に動いた5番目にワイヤー装置を付ければ整列を行うことは可能です。よって、治療されている先生も今後の計画も準備されているのだと思いますので、今のところ心配はないと思います。しかし、治療に関してはその都度お聴きになられることをお勧めします。きっと、教えて頂けると思います。
読ませていただきました。

周りの歯が移動して、それに連動したのだと思います。しかし、部分矯正だとそれを治療してくれるかが問題です。部分矯正はその部分にだけ装置をつけて動かすという契約です。従って全体を診てくれるか?はその担当医の判断です。

最近では全体の矯正治療ができる技術のない一般歯科の歯科医がおこなっている例もあるようです。これだと全体的は治療は難しいです。

部分矯正はごく簡単な症例以外は私はお勧めしません。
治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する