うにこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯のみの部分矯正について

ご相談失礼します。

3年ほど前に上下4番抜歯しワイヤー矯正をしました。
その際、上下の第二大臼歯が噛み合わない鋏状咬合でしたが、顎関節への影響は少ないことや、治療期間が延びることによる虫歯等のリスクを考慮され、治療せずそのまま矯正期間を終えました。

今になって、下の歯が舌に当たることや、上の歯が口内に当たって傷のようなものができていることが気になってきてしまいました。

前歯は矯正で綺麗に並んだので、この場合奥歯のみ部分矯正することは可能なのでしょうか。

恐れ入りますがよろしくお願いします。

うにこさん、はじめまして。そもそも矯正治療は顎位を正しい位置に戻し、本来のうにこさんに最適な歯列に再配列するためのものですが、小臼歯抜歯されているためにとくに下顎が本来の歯列よりもアーチが狭くなっており、少しずつ後戻りによる咬み合わせのズレが生じている可能性があります。できれば前歯や大臼歯を含め第2小臼歯を起こして拡げる治療が重要となります。程度にもよりますので、一度矯正をされた医院様にその状況を説明し、3年前ですのでまだ保定期間中の配慮があるかもしれませんので、処置をしてもらった医院で診てもらうのがベストだと思います。しかしながら、う蝕がすでにありそれらの治療が先に必要な場合や、再度矯正治療を望まれない場合は、補綴治療にて治療する場合もあります。まずはかかりつけ医に相談して下さい。
  • うにこ(27歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月01日19時28分
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

奥歯のみの部分矯正は難しいのですね…。
ブラケット装着期間中に対応してもらえなかったので少々不安はありますが、矯正の担当医に相談してみます。
せっかく抜歯をしたので、綺麗な歯列を手に入れたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
読ませていただきました。

それは最初に治療すべき事でしたね。矯正治療もやはり医療です。噛めることは重要です。

矯正治療した担当医に相談してみてください。その部分だけ対処してくれるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
  • うにこ(27歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月01日19時38分
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

担当の先生が横顔の審美性を重視する方だったこともあり、当時は前歯の前突が気になっていたため奥歯は治療しないという方針に従ってしまいました。
再度相談し、対応してもらえなければ他院にも伺ってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

相談を投稿する