海さんの相談

カテゴリ:その他

アデノイド顔貌について

はじめまして。19歳の大学生です。
僕は口が前に出ていて、歯並びが悪く、周りからは顎がないと言われてきました。たしかに写真とかで横顔を見ても、口が前に出ていて、顎が引っ込んでいるように見えました。それがずっとコンプレックスで治したいと思い、色々調べていたらつい最近アデノイド顔貌というものを知りました。そしてアデノイド顔貌の症状に僕がほとんど当てはまってました(歯並びが悪い、前歯が出ている、鼻が低い、唇が厚い、猫背姿勢である…などなど)。でも耳鼻科には行ってないので正式にアデノイド顔貌と診断されたわけでもないので、確実に自分はアデノイド顔貌ということは言えないのですが、この場合、僕が口元の治療をするとしたらどの科の病院をどういう順番で回って、矯正の治療なのか、それともアデノイドの治療をすればいいのか、順序と治療内容を踏まえて知りたいです。そしてその治療方法の中でも、なるべく出来るだけ治療費を抑えられるように保険が適用される治療方法もあれば知りたいです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

矯正専門歯科医院へ行かれてください。精密検査をして横顔のレントゲン写真を撮影すればアデノイドの異常はわかります。鼻気道は読影できます。判断できます。そこで異常があれば耳鼻科に行くように言われます。

保険適応ですが手術をするほどの顎変形症なら可能性はあります。それも判断してくれます。まずは矯正専門歯科医院へ行かれて下さい。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。

重度のアデノイド顔貌で顎骨自体の変形や劣成長をともなっている場合は顎変形症として保険適用となり、外科矯正手術を併用した矯正治療の適応症となります。
その際は、高額療養費制度を利用でき治療費も抑えられます。

治療を受ける歯科医院が外科矯正を保険で行える認可を得ていることが必要です。ほとんどの大学病院の矯正歯科ですとその認可を受けていますので一度ご相談に行かれてはいかがでしょうか。

海さんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する