りんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

先天性欠如の治療について

生まれつき下の歯が2本足りません。
全体的にすきっ歯で、過蓋咬合です。
今頃になって矯正をしたいと思い相談させて頂きました。

現在、上の歯が14本と下の歯が12本です。
下の歯のどの歯が欠如しているのかは知識がなく分かりません。見たところ左右対称ではあります。

過蓋咬合なのはネットで調べて最近知りました。
昔から噛み合わせに違和感はなく、元々歯が小さいためか下の前歯が上の歯の歯肉?まで届くことはありません。ただ、顎や歯に今後影響が出てくるのか気がかりになっています。

ご相談したいことは、
○インプラントや部分入れ歯などの治療は避けたく、出来ればワイヤー矯正のみの治療が可能なのか
○噛み合わせを治すため抜歯となるのか

来月、近所の矯正歯科さんに相談の予約をしましたが
他の方のご意見もお伺いしたいです。
文章だけでは分からないこともあると思いますが、
宜しくお願い致します。

りんさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
インプラントや部分入れ歯を入れて、下の歯を増やさないないのであれば、上の歯を減らして咬み合わせをつくることが多いです。よろしくお願いいたします。
  • りん(24歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月19日19時46分
ご回答ありがとうございます。
抜歯は健康な歯を抜いてしまうというリスクがありますし
インプラントは永久ではないという点もあり
正直どの治療が最適か迷いがあります。
歯医者さん側からすると抜歯の判断が多いでしょうか?
りんさん、口元、前歯の角度にもよります。
しかしどの治療もリスクはありますから、それでもりんさんが必要とするかよく検討されるべきかと思います。よろしくお願いいたします。
読ませていただきました。

抜歯になるとすれば上顎です。下顎はないです。下顎はおそらく側切歯(前から2番目)あるいは第二小臼歯(前から5番目)だと思います。この歯の先天欠如が高確率です。

噛み合わせが深いと非抜歯になる事が多いですが、歯の本数に違いがあります。おそらく上顎の小臼歯抜歯になる可能性が高いです。

治療が成功する事を祈っています。
  • りん(24歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月19日19時57分
ご回答ありがとうございます。
やはり本数は合わせないといけないんですね。
上下12本となり歯が減ること自体に今後リスクはあったりしますか?また、噛み合わせに違和感はなくてもやはり改善しておくべきでしょうか?

相談を投稿する