さくさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

器具の食い込みについて

一番奥の歯についている器具とワイヤーが口奥に食い込んで一日中痛いです。ワイヤーがずれてしまい奥い刺さる事はありましたが、器具も食い込むことは初めてだったので不安で相談しました。
私の通う矯正歯科は予約が取りにくく、いつも混んでいます。また、私自身が5年間中々矯正が取れておらず、行くたびに嫌な目線を感じます。そのような状態でも月一の予約以外に診察をお願いしてもいいのでしょうか?もしくは、これくらいなら我慢するか自分でどうにか痛みを和らげる方法はありますか?歯磨きには力を入れているつもりです。

こんにちは
患者さんなのですから、きちんと言ったほうが良いと思います
普通は矯正歯科の先生は自分自身が矯正治療の経験がありますので
患者さんの痛みや悩みには敏感なはずです

もしも担当の先生が矯正治療の経験がないと
対応がわるいことも予想されます
よろしくお願いします
さくさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
わざと歯を押し沈めてそうなってる可能性もありますが、
一応主治医にご相談ください。矯正器具が長い間ついてるからと言って、見ていただかないわけにはいかないので、相談してみてください。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
歯が動く事によりワイヤーや器具が食い込むことがあります。
次の診察まで、痛みを我慢されるのも辛いと思いますの処置してもらう事をおすすめします。
読ませていただきました。

もちろんです。急患で対応してくれないのはおかしいです。いつも忙しい時間帯に行かれているのではありませんか?土曜、日曜です。あるいは6時過ぎです。なるべく午前中とかに行けば大丈夫です。それにしても嫌な顔してはいけませんね。患者様の当然の権利です。是非連絡して堂々と治してもらってください。遠慮する事はありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する